事業 For Businesses
 
長崎県では離職者や若者の求職活動を支援するための相談窓口としての『五島市離職者相談窓口』および『フレッシュワーク五島ブランチ』を長崎県五島振興局・ハローワーク五島内に開設しています。
 当窓口では、キャリアカウンセラーが就職に関する様々な相談を行っております。就職をすることに対して悩みを持った若者や離職中で再就職先をお探しの中高年者の方等、年齢を問わず就職に関するご相談を受け付けますのでお気軽にご利用ください。
 ※全ての相談は無料です。なお職業紹介は実施しておりません。
 

窓口での相談内容

  サポート1 希望する仕事に就くためのアドバイス
自分がどんな仕事に向いているか、希望する仕事に対して今まで培われてきた知識・経験がどのように活用出来るか、また、どのような能力開発が必要なのかをアドバイスいたします。(予約の方は約1時間のご対応をさせていただきます。)

 
  サポート2 適職診断検査の実施
インターネットを活用した検査によりあなたの仕事における興味・方向性と能力自己評価を提示し、『適職』をアドバイスいたします。(検査時間・解説を含め約1時間)

 
  サポート3 求人情報の検索と提供
求人情報の有効な検索方法をご提供し、かつ一緒に検索しアドバイスいたします。

 
  サポート4 アピールする応募書類の書き方・面接の受け方
有効な自己アピールができる履歴書・職務経歴書の作成方法、面接試験突破のコツをアドバイスいたします。

 
 

相談時間および相談日

 
相談日 火曜日 水曜日
相談時間 午前9時~午後5時 午前9時~午後3時まで
相談場所 長崎県五島振興局1階 小会議室 ハローワーク五島2階 会議室
連絡先
相談予約   095-818-8789(平日午前9時30分~午後6時30分まで)
問い合わせ   0959-74-2510(窓口直通ダイヤル:火曜日のみ)
上記の曜日以外でのお問い合わせ
    0959-72-7862(五島市商工地域振興課)
  原則として年末年始及び祝祭日を除く。12時から13時は休憩。
 
   ※相談は予約のある方を優先いたしますので、事前の予約をおすすめします。
 
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報