事業 For Businesses
公売保証金について


公売保証金は、クレジットカードもしくは、銀行振込・現金書留・直接持参の方法で納付できます。

クレジットカードによる納付の場合
 Yahoo!インターネットオークションの物件の画面より手続を行ってください。
 ただし、公売物件によってはクレジットカードによる公売保証金の納付が出来ない場合があります。

銀行振込・現金書留・直接持参にて納付する場合
 Yahoo!インターネットオークションの物件の画面より仮申し込みの手続を行ってください。
 その後、「公売保証金納付通知書兼返還請求書」(PDF)をダウンロードし、太枠内を記入・押印して五島市まで書留郵便にて送付してください。

 【送付先】
 郵便番号 853-8501
 住所 長崎県五島市福江町1番1号
 あて先 五島市役所税務課収納班

 市は公売保証金納付通知書兼返還請求書を受領後、記入されている電子メールアドレスあてに、振込口座等のご案内メールを送信いたします。
 電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法にて公売保証金を納付してください。なお、公売保証金は入札開始日の2開庁日までに市が確認できるように納付してください。市が確認出来ない場合は入札することができませんのでご注意ください。
 (1)銀行振込
  ○公売保証金を振り込んだ日から市が確認できるまでに3開庁日程度要することがあります。
  ○振込手数料は、参加者負担となります。
 (2)現金書留
  ○現金書留の郵送料等は参加者負担となります。
  ○現金書留の損害補償額は50万円までです。
 (3)直接持参
  ○五島市役所税務課または各支所市民課税務班にて受け付けます。
  ○受付時間は平日の午前9時から午後5時までになります。

公売保証金の返還
○落札者以外の方が納付した公売保証金は、公売終了後に返還いたします。また、公売保証金を納付した公売が中止された場合やインターネット公売全体が中止となった場合も、公売保証金は返還いたします。
○銀行振込・現金書留・直接持参にて納付された方は、公売保証金納付通知書兼返還請求書にて記入された銀行口座に市より振り込みます。返還されるまで、入札終了後日数を要することがあります。
○公売参加申込後、入札をされない場合にも公売保証金の返還時期は公売終了後となります。
○国税徴収法第108条第1項の規定に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報