事業 For Businesses

漁業研修生募集



漁師の現実は単に憧れだけでは通用しない非常に厳しい世界です。五島市、漁業協同組合、地域の漁業者が一体となって、最大限バックアップしますので、漁師になりたい方はぜひご応募ください。
漁業研修生募集チラシ(PDF形式)

応募資格
  1. (1)45歳未満で、五島市内に定住して漁業に従事しようとする者
  2. (2)これまでに1年を超えて、主として漁業に継続して従事した経験がない者
  3. (3)健康で、漁労作業に耐えうる体力のある者
  4. (4)U・Iターン者
  5. (5)漁業就業支援フェア2017(6月福岡、7月東京・大阪で開催)への参加者
  6. (6)五島市での漁業体験(9月頃)への参加(五島市までの旅費は自己負担)

募集人員
若干名(応募多数の場合は選考によります)

申込方法
履歴書及び調査表(体験時配付)を郵送で下記へ提出してください。

申込締切
平成29年9月末(予定)

研修について
(1)研修地域 五島市奥浦地区
(2)研修機関 研修開始から1年間
(3)漁業種類 1本釣り漁業、曳き縄漁業、延縄漁業など
(4)研修内容 漁業・地域の基礎知識、漁労作業の基礎研修

決定通知
選考結果については、後日連絡(10月頃)します。

研修生への支援
(1)研修費の補助
生活費支給限度額1月12万円(月20日以上の研修が必須です)
※妻帯者2万円加算、子どもがいる場合は人数に関わらず1万円加算。
※ただし、研修期間中または研修期間終了後に次のことが生じた場合には、原則として支給を受けた研修費を返還していただきます。
研修期間中に研修を中止したとき。
研修期間終了後、1年以内に研修を受けた地域の漁業に従事しないとき。
研修期間終了後、研修を受けた地域の漁業への従事期間が継続して3年に満たないとき。

(2)研修生用住宅の斡旋
研修期間中に居住する住宅(有料)を斡旋します。

お申込み・お問合せ
五島市役所 農林水産部水産課水産振興班(担当:豆谷・竹野)
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-7869
電子メール:suisan@city.goto.lg.jp
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報