事業 For Businesses
五島市大型客船誘致補助金制度


大型客船の五島市内への寄港を促進し、交流人口の拡大、島内周遊、島内消費の増加による観光・物産振興のため、大型客船寄港後の経費の一部を補助します。

対象者
五島市内に寄港する大型客船のクルーズを実施する事業者

補助対象経費
大型客船の下船後に利用する観光バス及び海上タクシーの借上に要する経費の半額(その額に1,000円未満の端数が生じた場合、これを切り捨てた額)
※ただし、五島市に寄港後、他の市町等へオプショナルツアーで行く際に要する経費は対象外とする。

補助限度額
80万円(1回につき)

申込資格
日本または世界各国の寄港地を周遊する大型客船で、船舶を保有する船会社が主催する自主クルーズと、旅行会社が主催するチャータークルーズを実施する事業者であること。
大型客船とは…宿泊施設を備え、乗客に船旅を提供するクルーズ客船のこと。

申請書の提出期限
原則として、事業実施日(客船寄港日)の14日前までです。

申請時の提出書類
補助金交付申請書(PDF) (Word)
実施計画書(PDF) (Word)

クルーズの催行者が分かる資料または許可証等の写し
下船後の観光バス及び海上タクシー利用の行程が確認できる書類
観光バス及び海上タクシーの借上料に係る見積書の写し又は借上料の内訳が分かる書類
補助金振込先の口座情報(PDF) (Word)

申請内容の変更等について
補助金交付決定後に内容が変更した場合は、大型客船誘致補助金変更承認申請書を提出してください。
大型客船誘致補助金変更承認申請書(PDF) (Word)

実績報告
次の期日のうち、いずれか早い期日までに実績を報告してください。
(1)補助事業等が完了した日から起算して30日を経過した日
(2)補助事業が完了した日の属する市の会計年度の翌年度4月10日


実績報告に添付する書類
実績報告書(PDF) (Word)
観光バス及び海上タクシー利用行程の確定表

実施報告書(PDF) (Word)
借上料金に係る請求書のコピー及び支払伝票又は振込依頼書のコピー等、料金支払を証明できる書類

補助金の交付について
補助金は実績報告後に交付します。

お申込み・お問合せ
五島市役所 地域振興部観光物産課観光物産班
〒853-0015 長崎県五島市東浜町2-1-1
電話:0959-74-0811(直通)


五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報