事業 For Businesses
久賀島「椿屋旅館」、椛島「井上旅館」の後継者を募集します


五島市は、五島市内の観光産業における後継者不足を解消するため、久賀島の「椿屋旅館」、椛島の「井上旅館」の後継候補者を募集します。五島の「おもてなし」を受け継ぎ、未来へとつないでいきませんか。

応募資格
(1)観光産業事業所(椿屋旅館、井上旅館)の後継者として、五島市の活性化に貢献する意欲のある方
(2)観光産業事業所(椿屋旅館、井上旅館)の経営者又は所有者の3親等以内の親族でない方
(3)事業完了後も、観光産業事業所(椿屋旅館、井上旅館)で5年以上従事する方
※出身地、性別は不問です。

活動内容
(1)指導者(経営者)の下で、営業するために必要な知識・技術の習得(予約、接客、仕入れ、その他営業に必要な事項)
(2)地域及び関係機関との協力体制の構築、調整
(3)後継者としてまた観光産業事業所の従事者としての新たな取り組みのための活動、準備、協力依頼

活動期間
(1)研修開始日から2年間の研修活動を行う
(2)1か月の活動期間は15日以上とする。ただし、天候、事故、病気等のやむを得ない事由が発生した場合はこの限りではない。

後継候補者に対する支援
24月以内を限度に、月額10万円
※同伴の扶養家族がいる場合は月額15万円とする。
※事業承継後、12月は活動期間に含む。ただし、事業承継前の活動期間と合わせて24月以内とする。

申込方法
応募申請書を下記申込先(五島市観光物産課)まで郵送または持ち込みで提出してください。後継希望する施設も記入してください。
受付時間:平日8時30分~17時15分
様式:応募申請書PDF)(Word
受付:随時

椿屋旅館(久賀島)について
住所 〒853-2171 長崎県五島市久賀町125番地
世界遺産候補である「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が含まれる久賀島において唯一の旅館で、昭和22年から続く老舗旅館です。
※写真をクリックすると拡大して表示します。
間取り図 1階:台所、浴室、和室8帖(1部屋)、和室4.5帖(4部屋)、洋室6帖(1部屋)、2階:和室6帖(4部屋) 椿屋旅館外観(横) 椿屋旅館外観(正面)

椿屋旅館後継者募集チラシ
          募集チラシ

井上旅館(椛島)について

住所 〒853-2481 長崎県五島市伊福貴町363
昭和22年創業で、椛島地区では唯一の老舗旅館です。現在は営業していませんが、椛島に旅館を残し、多くの人に来てもらいたいという想いから後継者の募集を希望しています。
※写真をクリックすると拡大して表示します。
井上旅館外観

井上旅館後継者募集チラシ
            募集チラシ

お申込み・お問合せ
五島市役所 地域振興部観光物産課
〒853-0015 長崎県五島市東浜町2-1-1
電話:0959-74-0811(直通)