市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市政 市の政策 市長への手紙 市長への手紙(2019年2月分)

市長への手紙(2019年2月分)

みなさまからお寄せいただいた「市長への手紙」の要旨と市の回答(回答が不要な場合は市の方針)を公表します。掲載期間は3年度分です。

職員が暴力団(暴力団関係者を含む。以下同じ)から借金し、法定外の利息を支払っていた場合の処遇について

ご意見の要旨

無許可営業である暴力団から市役所職員が借金し、法定外の利息を支払った場合、暴力団に利益を与えていたことになると考えられる。このようなことが発覚した場合、職員に対していかなる処遇扱いとなるのか。

回答

このような事案が発生した場合は、職員や関係者から事情を聴取するなど、その事実を調査することになります。

その結果、職員の行為が法令、条例又は職務上の義務違反、その他全体の奉仕者としてふさわしくない行為に該当する場合は、五島市職員分限懲戒審査委員会において、職員の処分等を判断することになります。

この件に関するお問合せ

五島市役所 総務企画部総務課人事班

電話:0959-72-6110

通院に付き添う島外在住者の交通費補助

ご意見の要旨

福岡在住で、五島市に住む母の長崎への通院に付き添うため、定期的に福岡から五島、五島から長崎(ジェットフォイル利用)を往復しています。母の交通費は割引があり助かっていますが、島外在住者には割引がないため、交通費が大きな負担になっています。状況を理解いただき、島内家族の通院に付き添う島外在住者への交通費補助を実現していただきたく要望いたします。

回答

有人国境離島法による運賃低廉化につきましては、さらなる交流人口の拡大につなげるため、対象者の拡大を長崎県に要望しております。今回のご意見も参考にさせていただきながら、引き続き、国や長崎県に対して要望してまいります。

なお、福岡-五島福江間の航空運賃につきましては、ANA(全日本空輸株式会社)様による「介護割引」があります。この割引は「介護する方」と「介護を必要とされる方」の最寄りの空港を結ぶ路線に適用されるものです。適用条件などくわしくは、ANAホームページをご覧いただくかお問合せください。

この件に関するお問合せ

五島市役所 地域振興部商工雇用政策課

電話:0959-72-7862


【ANAの「介護割引」に関するお問合せ】

ANA介護割引情報登録事務局

電話:03-5860-0757

利用しやすい図書館

ご意見の要旨

  1. 移動図書館車が来なくなり、図書館から遠方にある地域では、車がなければ本を借りることができない。
  2. 公民館や多目的集会所等に返却ボックスを設けてほしい。

回答

  1. 移動図書館車の巡回は、学校の閉校や利用減少のため休止した場所もあり、利用できなくなった方にはご不便をおかけしております。なお、平成31年3月時点で、月に1回、次の場所で巡回を実施しています。
    巡回場所:旧蕨小学校、市役所富江支所、玉之浦町公民館、三井楽町公民館、市役所岐宿支所
    巡回日時は、広報ごとうや図書館ホームページでお知らせしています。なお、各地区(町)公民館図書室でも本の貸し出しを行っています。利用方法などは、各公民館にお尋ねください。
  2. 遠方のため図書館での返却が困難な場合は、各地区の返却ポストを利用できます。
返却ポスト設置場所
常時利用可能な施設

五島市立図書館玄関横、緑丘地区公民館、松山住民センター、奈留町公民館図書室

開館時間のみ利用可能な施設

五島市役所(正面玄関)、福江総合福祉保健センター、富江町公民館、玉之浦町公民館、三井楽町公民館、岐宿町公民館、久賀地区公民館

この件に関するお問合せ

五島市立図書館

電話:0959-72-6900

お問合せ
五島市役所 総務企画部情報推進課広聴広報班
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6369(直通)
ファックス:0959-74-1994(代表)


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)