市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2018年10月)

市長からのメッセージ(2018年10月)

今、「富江」が熱い

平成30年9月27日、富江町田尾にNordisk VillageGoto Islands(ノルディスク ヴィレッジ ゴトウ アイランズ)がオープンしました。藤田観光グループが、ノルディスク(本社:デンマーク)と提携して、アジア初の施設として展開したものです。

もともとは、田尾の皆さんで組織する「田尾フラット」が、平成23年に廃校となった富江小学校田尾分校の校舎を使って、簡易宿泊やカフェレストランを始めようとしたのがきっかけ。東京の株式会社JSHの野口会長(五島市出身)の支援をいただいて、具体的な計画をしていた時に藤田観光グループから提案があり、今回のオープンとなりました。

敷地内には、ノルディスク・ヴィレッジ(テント型宿泊施設と校舎内左手の宿泊施設)と田尾フラットのレストラン(校舎内右手/宿泊のお客さん以外も利用できます)があります。

皆さんも是非お出かけいただき、リッチな気分を味わってみてはいかがでしょうか。

また、富江の商店街には、空き家を改修した図書館「さんごさん」があります。ここのコーヒーはお薦めです。同じく空き家を改修した「te to ba(手と場)」は、五島の食材をふんだんに使った料理を提供しています。

テレビ放送で一躍有名になったのは、演歌の流れるおでん屋「富む」。おでんの具材は五島産にこだわっています。そして、最近、オープンしたのが創作郷土料理「いつき」。京料理の名店で磨かれた味が堪能できます。

他にも、富江には魅力あるお店がたくさんあります。是非、富江町にお越しください。10月14日(日曜日)から10月17日(水曜日)は、富江神社例大祭も行われます。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)