市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2019年2月)

市長からのメッセージ(2019年2月)

五島つばきマラソン

平成20年、五島市で開催されていたトライアスロン大会にボランティアとして参加した際、同世代のアスリートが家族と一緒にゴールする姿に感動してジョギングを始めました。その年の夕やけマラソンに参加して以来、夏は「夕やけ」、冬は「つばき」への出場を目標に、トレーニングを続けています。

大会では、顔なじみになった選手との交流も楽しみのひとつ。選手から、沿道での応援やスタッフに対する感謝の言葉を聞くと、大変嬉しく思います。

最近は、練習しても、思うようには足が動いてくれません。昨年の「夕やけマラソン」のタイムは、2時間37分。しかし、体重、中性脂肪、体脂肪率などの数値は、ここ10年さほど変わらず、薬の世話になることもなく過ごしています。と言うことで、今回も「つばきマラソン(ハーフの部)」の出場を申し込みました。

今月24日に開催する「第19回五島つばきマラソン」には、1月21日時点で732人(昨年同期702人)の申し込みをいただいております。フルマラソン、ハーフマラソンのほか、リレーマラソン(フルマラソンを4人でたすきリレー)も実施します。

最近の駅伝ブームもあってか、昨年のリレーマラソンには、34チームが参加。職場の同僚や友達、家族とチームを組んで、「箱根駅伝」のように“たすき”をつなぐのもこの大会の魅力の一つです。

レース後は、達成感とともに五島産近大マグロの刺身や五島豚の焼肉、五島うどんが待っています。

選手の皆さん、完走、目標記録を目指して一緒にがんばりましょう!沿道の皆さん、熱い声援をよろしくお願いいたします!


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)