市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2019年3月)

市長からのメッセージ(2019年3月)

引っ越しの前に投票を

3月は別れの季節。進学や就職で多くの若者が五島を離れていきます。昨年(平成30年)、五島市の人口は608人減少しました。3月の減少数は、その半分以上となる342人。人口減少に苦しむ五島市にとっては、非常につらい月です。

最大の動きは、高校の卒業生の9割近くが島を離れること。「蛍の光」と紙テープに送られて島を離れる若者、涙をこらえながら見送る島の人たち。元気でいて欲しい、夢を叶えて幸せになって欲しいと願いながら。そしていつか、島に帰りたいと思うこともあるだろう。五島はいつでも君たちの帰りを待っています…。

今年の卒業生のうち、就職を希望しているのは約50人。その中で、30人近い若者が五島市で就職します。地元企業が積極的に採用してくれました。有人国境離島法のおかげで雇用の場も数多く増えています。有効求人倍率は県内で最も高い水準。島外からの移住者も増えています。今年の3月の人口はどうなるのか…。合格発表を待つ受験生の気持ちです。

もう一つの心配が3月29日告示、4月7日執行の長崎県議会議員一般選挙の投票率です。選挙期間と引っ越し作業が重なりますが、棄権せずに必ず投票してください。

長崎県内に転出する方

県内に転出する方は、五島市の有権者です。引っ越し前にぜひ、期日前投票をしてください。転出先で不在者投票をすることもできますが、選挙期間が短いため、五島市での期日前投票をお薦めします。

長崎県外へ転出する方

県議会議員選挙の選挙権は、「転出日」から無くなります。3月30日以降に転出される方は、引っ越し前に期日前投票をしてください。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)