市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2018年4月)

市長からのメッセージ(2018年4月)

人口減少の要因「自然減」

 今回は、人口減少の要因である自然減(五島市内の死亡と出生の差)を取り上げます。

 残念ながら、五島市の自然減は深刻です。死亡者数は、650人前後で高止まりする一方で、出生者数は減少し続けています。

 死亡者数を減らすには、市民の皆さんに健康で長生きしてもらうしか方法はありません。健康診断(特定健診)やガン検診をお願いしていますが、なかなかご協力をいただけずに困っています。

 五島市民は長生きしているか?答えは「ノー」です。男性も女性も国や県の平均寿命を下回っています。特に男性は、国の平均より2年以上も短いという結果が出ています。

 普段から老人会活動や高齢者スポーツ、地域ミニ・デイに参加し、食事も含め生活習慣を改善する必要があります。「俺(私)は大丈夫!」と思っている人が一番危ないのです。

 市民一人ひとりの心がけが、五島市の人口減少抑制にもつながります。

 平成29年、五島市で生まれた赤ちゃんは190人。ついに200人の大台を割ってしまいました。「結婚するかしないか」「子どもを何人産むか」は、個人の人生設計に関わることなので、これまで行政が関与することはあまりありませんでした。しかし、「結婚したいけど出会いの場が少ない」「もっと子どもが欲しいけど経済的負担を考えると難しい」という声に応えるため、五島市では子どもの医療費助成や保育料の軽減などに取り組んでいます。

 そして、いよいよ今月末には「ナイナイお見合い大作戦」が五島市で開催されます。多くのカップルの誕生を、市民の皆さんと一緒に応援したいと思います。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 一般市民向け応急手当WEB講習 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)