市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2018年5月)

市長からのメッセージ(2018年5月)

国際ツバキ会議に参加して

 2020年2月29日から五島市で開催する「国際ツバキ会議」に向けた準備と五島大会PRのため、「国際ツバキ会議ナント大会/フランス」に出席してきました。

 大会には、世界各地から287人が参加。午前中は椿に関する研究発表、午後は椿関連施設の視察という日程が3日間あり、最終日に大会旗の引継ぎを受けました。

 研究発表を聞く時は、同時通訳対応のイヤホンを使います。翻訳してくれる言葉は3つ。開催国のフランス語、英語、そして中国語です。残念ながら、日本語はありませんでした。研究発表者(23人)を国別で見ると、1番多いのが開催国のフランス人と中国人の5人で、3番目がスペイン人の3人…。日本人は2人でした。

 中国の研究者は中国語で話すのかと思いましたが、全員英語での発表です。流ちょうな発音で、まるで英語を母国語にしているかのような女性の研究者もいました。この方は、研究発表の優秀賞を受賞しました。

 驚いたのは、たどたどしいながらも一生懸命英語で発表をした中国の若者の姿。同時通訳があるので、中国語を使っても何の支障もありませんが、英語を上手くなりたいとの強い思いが感じられました。

 経済・貿易・研究開発などあらゆる分野で中国の躍進は目を見張るものがありますが、こうした若者たちの向上心が今の中国を支えているのでしょう。

 昼食、夕食の時は、外国の方とテーブルが一緒です。こうなると、フランス人もスペイン人もイタリア人も中国人もみんな英語で会話をします。英語が分からない私は、美味しいフランス料理どころではありません。幸い、カナダの大学で教授をされていた比留木先生(五島市出身/国際ツバキ協会副会長)に助けていただきました。

 英語の大切さと中国の若者の力を実感して、帰国の途に着きました。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)