市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2018年6月)

市長からのメッセージ(2018年6月)

「世界遺産登録」秒読み!

 平成30年5月4日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が、イコモス(国際記念物遺跡会議)から世界遺産への登録(正確には、世界遺産一覧表への「記載」)が適当と勧告されました。

 当初は、平成26年の登録を目指していましたが、平成24年から文化遺産の国内推薦枠が年1件に制限され、この年は「富岡製糸場」に競り負けてしまい、翌平成25年は長崎市の軍艦島を中心とする「明治日本の産業革命遺産群」に先を越され、推薦が持ち越しになってしまいました。

 平成26年、ようやく国内推薦に決定しましたが、登録を目前に控えた平成28年2月にイコモスから厳しい中間報告がありました。推薦を一度取り下げ、禁教期に焦点をあてた12の構成資産で、平成30年の登録を目指してきました。

 平成19年の暫定リスト記載から11年間という本当に長い道のりでした。今月末に開かれる世界遺産委員会でいよいよ登録の可否が決定されます。市民の皆さんと一緒に吉報を待ちたいと思います。

 しかし、世界遺産登録は、私たちにとって新たなスタートでもあります。先人たちが命を懸けて守り続けてきた信仰と苦難の歴史を、国内外から訪れる方々に理解していただき、過疎に苦しむ集落をしっかりと後世につながなければなりません。

 そのためにも、多くの方に五島市を訪れていただきたいと考えております。

 これまで、受入態勢を整備してきましたが、いよいよ「おもてなし」を実践する時です。

 五島市を訪れる方と最初に接する船や飛行機の皆さん。お迎えするターミナルの皆さん。市内を回るタクシーやバス、レンタカーの皆さん。食事を提供する飲食店の皆さん。宿泊する旅館・ホテルの皆さん。そして観光地や街中で出会う市民の皆さん。

 皆さんの心温まる「笑顔」と「あいさつ」、心のこもった「接遇」、五島の食材を使った美味しい「料理」で、「おもてなし」をお願いします。

 「また来たい!」と思っていただけるよう、皆さんの力を結集する時です。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)