市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市長の部屋 市長からのメッセージ 市長からのメッセージ(2018年7月)

市長からのメッセージ(2018年7月)

「ひじき」復活

 沿岸部の海藻が少なくなり、アワビやサザエなどが獲れなくなる「磯焼け」が深刻です。これは五島だけでなく、全国的な問題として取り上げられてきました。

 主な原因は、「地球温暖化」による海水温の上昇だと言われますが、それだけではありません。海岸をコンクリートで固めたから、山林が荒れて栄養分が海に流れなくなったから、ウニを獲らなくなったから…など、指摘されています。

 恐らく、いろいろな要因が重なり合って、磯が荒れたのでしょう。これまで様々な対策を実施してきましたが、かなり手こずっているのが現実です。

 こうした中、五島ふくえ漁協・崎山漁業集落の取り組みが注目されています。磯焼けの原因が魚の食害であることを突き止め、湾を囲むように網を張り、湾内の魚を駆除したところ、磯が復活してきたのです。

 昨年は、8年振りに「ひじき」を収穫することができました。今年は、崎山中学校の生徒による「ひじき収穫体験」も10年振りに復活。私も参加してきました。

 ひじきに、ミズイカの卵が産みつけられているのを見て、海の力のすごさを感じました。このほか、玉之浦地区でも「ガンガゼ」の駆除により磯が復活しつつあります。

 言うのは簡単ですが、こうした取り組みを継続することは大変です。中心となって活動する人と地域の応援が必要になります。

 五島市は、現在、「磯焼け対策アクションプラン」を作成しています。今後は、各地区で事業を展開する予定ですが、磯を回復できるかどうかは、こうした地道な取り組みを継続できるかにかかっていると思います。

 海の力を信じて、あなたの地域の磯でも実施してみませんか…。


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)