市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市政 監査 監査等の結果及び措置の状況 財政援助団体等監査結果報告(財政援助団体監査)

財政援助団体等監査結果報告(財政援助団体監査)

公表日

平成30年12月25日

監査結果の全文

監査の対象

監査の結果

 平成29年度に交付した補助金等及び補助等交付対象経費に係る経理事務について監査した結果、次に掲げる指摘事項等のとおり改善、検討等を要するものが見受けられたので、次のとおり指摘した。

所管部署に係る共通事項
指摘事項
補助金等の交付決定において、補助金等の交付の目的を達成するために必要な条件が付されていなかった。補助金等の交付決定は、負担付贈与契約であるから、補助金等交付決定通知書(契約書)に補助金規則及び要綱(告示)の規定の適用がある旨を明らかにする(したがって、特例として要綱を制定しない補助金等については、必要に応じて当該要領等(伺い定め)の規定事項を条件として付さなければならない)とともに、必要な条件を明示する必要がある。なお、この条件については、「五島市補助金等交付規則の施行について」(平成16年12月24日付け16五財第1179号・16五総第1615号市長通知。以下「施行通知」という。)において一般的に条件として付すべき事項が例示されているから、施行通知に従い、適切に明示されたい。
地域協働課
指摘事項
奈留協議会の地域の絆交付金事業のうち、事務局運営費の備品購入費63,680円については、コミュニティ補助金の補助対象経費である備品購入費から補助額を差し引いた自己負担分である。しかしながら、五島市地域の絆再生事業交付金交付要綱(以下「地域の絆交付金要綱」という。)第3条第1項第1号において、地域の絆交付金以外の五島市からの助成を受けている事業については地域の絆交付金の対象外とすると規定されているから、当該経費に係る交付金については、返還を命じられたい。

意見

監査を行った中で、検討を要する事項が認められたので、次のとおり意見を付した。

財政援助団体に係る共通事項

奈留協議会

 奈留協議会においては、奈留島の魅力を伝えるためウェブサイトを開設し、平成29年度小さな楽園補助金の事業において、ウェブサイトの運営管理、観光及び求人情報コンテンツの追加等を実施している。しかしながら、平成30年度においては、ウェブサイトの運営方針が決まっておらず、情報が更新されていない。ウェブサイトの開設目的を達成するため、適切な運営管理を行うとともに、ウェブサイトのアクセス件数が増加するような方策を講じられたい。

まとめ

 まちづくり協議会は、地域の絆再生事業を実施するため、市内13地区に公民館単位で設置され、各協議会ではさまざまな事業に取り組んでいる。今回、監査の対象とした奥浦協議会及び奈留協議会については、地域の絆再生事業のモデル地区として取り組んでおり、補助金に関する経理事務はおおむね適正に執行され、事業は補助金の目的に沿って実施されていた。しかしながら、事務処理の一部において不備が見受けられたので、今回指導のあった事項については、適正な事務の執行に努められたい。また、地域の絆再生事業の推進に当たっては、地域住民の積極的な参画が不可欠であることから、更なる組織体制の強化と地域を担う人材の育成に注力することを望むものである。

 所管部署においては、補助金に関する事務処理の一部に不備が見受けられた。補助金は、財源が税金で賄われており、公益上の必要に対して交付されるその性質上、正確かつ適正な事務処理が求められる。したがって、提出書類の厳正な審査、事業計画に基づく執行状況の確認を行い、不備等について協議会への指導監督を徹底するとともに、今回の監査結果については、各協議会に対して情報共有を図られたい。また、地域の絆再生事業の所管部署である地域協働課においては、集落支援員の研修会や各協議会の活動事例発表会の開催など、まちづくり協議会に対し積極的な支援を行っている。しかしながら、各協議会で実施している地域の絆再生事業は、従来の補助事業を継続したものが依然として多く、新たな地域課題解決のための事業への積極的な活用にまで至っていないので、引き続き各協議会に対する支援を行い、事業の推進に努められたい。

 最後に、人口減少が進む中、地域コミュニティの維持と活性化は本市における重要課題であることから、地域の絆交付金事業を活用したまちづくり協議会の活動により、地域住民の連帯が強化され、地域の自立と振興に寄与することを期待する。

お問合せ
五島市監査委員事務局
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6152(直通)
ファックス:0959-74-1994(代表)


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)