市政 City Administration
 
監査結果の全文は こちら
措置状況の全文は こちら


1 監査の対象

 (1) 対象課  財政課 建設課 教育委員会事務局スポーツ振興課
 (2) 対象工事 中央公園サブ体育館建設工事


2 監査の結果


 監査の結果、施工状況等は、おおむね良好であると認められましたが、一部改善を要する事項が見受けられましたので、次のとおり指摘し ました。


指 摘 事 項 講 じ た 措 置
(1) 杭工事について
 杭工事については、一般的に設計変更が多く発生するので、杭工事地業の選定等の際に、地質ボーリング専門業者の情報と専門的スキルを活用し、安全で経済的な施工に努めるとともに、今後の杭工法に生かされたい。
 
(市長の部局)
 地盤調査報告書を参考に十分検討し、専門業者の技術の活用を図りながら杭工法の決定を行うこととした。
(2) 工事の追加変更項目について
 設計段階で対応しておくべき事項を追加変更しないよう設計図書を精査し、十分な予算を確保して発注すべきである。
 
(市長の部局)
 営繕工事積算チェックマニュアル(建築工事)等を制定し、これらに基づいて設計内容の確認・精査を行い、予算に留意し、設計及び発注を行うこととした。
(3) 下請負人報告書について
 下請負人との契約書等の写しの提出が遅れているものがあったので、関係書類の提出が遅れないよう請負者を指導するとともに、書類の内容を確認すべきである。
(市長の部局)
 下請負人契約書等の写しは、平成24年1月18日に提出され、内容の確認を行った。
 また、今後の下請負人報告書関連書類についても、提出が遅れないよう請負者を指導し、内容の確認を行うこととした。


3 意 見

 監査を行った中で、検討を要する事項が認められましたので、次のとおり意見を付しました。
 (1) 書類確認等において、チェック機能の充実を図られたい。
 (2) 安全管理を徹底し、無事故、無災害での竣工に努められたい。