市政 City Administration
 
監査結果の全文は こちら 
措置状況の全文は こちら 

1 監査の対象


 議会事務局 市長の部局16課 教育委員会の部局4課


2 監査の範囲


 平成21年度に交付した補助金等で、次に掲げるもの


  (1) 決算額が3,000万円以上のもの
  (2) 各担当部署において、決算額が最も多いもので、かつ、100万円以上のもの


3 監査の結果


 監査の結果、補助金等の交付は、おおむね適正に執行されていると認められましたが、一部改善を要する事項が見受けられましたので、次のとおり指摘しました。


 指 摘 事 項  講 じ た 措 置
(1) 社会福祉協議会運営費等補助金
 補助金等の目的、率又は額等を明確にした要綱等を制定すべきである。
 
(市長の部局)
 平成23年3月29日に「五島市社会福祉協議会運営費等補助金交付要領」を制定した。
(2) ながさき「食と農」支援事業費補助金
 五島市ながさき「食と農」支援事業費補助金交付要綱別表に定める補助率を超えて交付している400円は、返納させるべきである。
 
(市長の部局)
 補助率を超えて交付した400円を返納した。
  
(3) 離島漁業再生支援交付金
 本件交付金の集落等における出納事務については、通帳と印鑑を別の者が保管すべきである。
 また、内部牽制機能を十分活用した上で事務処理を行うよう集落等を指導されたい。
  
(市長の部局)
 集落等に対して、通帳と届出印は別の者が保管すること、会計処理を行う場合は領収書等証拠書類を複数の者で確認することを指導した。
 
(4) 各種大会参加費補助金(中学校)
 次の額は、返納させるべきである。
  ア 実際には利用していない学校・福江港間のバス代相当額
   81,450円
  イ 保護者に引き取られた生徒の夕食代1,400円
  ウ 補助対象者以外の者が使用した沖縄都市モノレール代
   430円
  
(教育委員会の部局)
 ア バス代相当額81,450円を返納した。
 イ 夕食代1,400円を返納した。
 ウ 沖縄都市モノレール代430円を返納した。
  


4 意 見

 監査を行った中で、補助金等の要綱等が実情にそぐわないものが見受けられましたので、要綱等の見直しを検討するよう意見を付しました。

  

 
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報