市政 City Administration
 
監査結果の全文はこちら
措置状況の全文はこちら

1 監査の対象
   指定管理者   株式会社西日本スポーツアカデミー
   指定管理施設  富江温泉センター

2 監査の結果
   監査の結果、次のとおり改善、検討等を要するものが見受けられました。 


指 摘 事 項 講 じ た 措 置




西










 市内の高等学校が富江温泉センターを利用する場合の利用料金は、50%の減額ではなく全額免除すべきであり、既に徴収した利用料金は還付すべきである。  学校に対し、プールの利用料金に誤りがあった旨を伝え、返納方法等について協議中である。
 富江温泉センター条例に定めのない料金は、徴収できない。
 また、食堂の利用者から利用料金を徴収すべきであり、当該利用者に、食堂の一部として和室及び旧トレーニング室を利用させることはできない。
 条例に定めのない料金については、平成22年12月定例会に条例改正案を提出する。
 また、食堂の利用料金については、平成22年4月から徴収しており、食堂利用者の和室等の利用については、目的外使用許可による利用を行うこととする。
 適正な事業報告書を作成すべきである。  平成22年度から適正な事業報告書を提出する。
 自動ドアの定期点検、緊急時対策及び防犯・防災対策についてのマニュアルなど、仕様書等に定められた事項については必ず実施し、又は作成すべきである。  緊急時対策及び防犯・防災対策についてのマニュアルは、平成22年6月中に作成する。その他については平成21年度から実施している。
 経理規程を整備すべきである。  平成22年6月中に経理規程を作成する。



 指定管理者に対して、必要な指示をすべきである。  指定管理者に対して、必要な指示及び指導をした。
 指定管理者が実施している業務について、協定書で当該業務の実施を定め、その利用料金について富江温泉センター条例で規定すべきである。  指定管理者が実施している業務については、協定書で当該業務の実施を定め、その利用料金については、平成22年12月定例会に条例改正案を提出する。


意 見

 株式会社西日本スポーツアカデミー
    指定管理者には、住民サービスの向上と経費の節減を図る努力がみられた。
    しかしながら、手続等において一部不適切な点が見受けられたので、関係法令
    等を遵守した上で、富江温泉センターの設置目的に沿った管理に当たられたい。

 富江支所
    富江温泉センターの設置目的に沿った管理がなされるよう適切な指示をされたい。

五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報