市政 City Administration
 
監査結果の全文はこちら
措置状況の全文はこちら

1 監査の対象 有限会社岐宿農研

2 監査の結果


 有限会社岐宿農研の収入、支出及び財産の管理並びにこれらに関連する事務については、おおむね適正に行われているものと認められました。

 しかしながら、事務手続き等の一部において、次に掲げる指摘事項のとおり改善、検討等を要するものが見受けられました。


指 摘 事 項 講 じ た 措 置
有限会社岐宿農研  草木伐開等受託事業については、定款に明記すべきである。  定款第2条に「農道等の草木伐採受託に関する事業」を追加した。
 経理規程を整備されたい。  経理規程を整備した。
 給与規程の役員報酬について、整備されたい。  給与規程を整備した。
 経営状況報告書の個別注記表を訂正されたい。  個別注記表を訂正した。
 入金伝票、支出伝票、領収書などの証拠書類を適正に処理されたい。  入金伝票、支出伝票、領収書などの証拠書類がないものについては、整備し適正に処理した。
 機械格納庫の保険への加入を検討されたい。
 情報公開に努められたい。  有限会社岐宿農研及び岐宿支所地域振興課において、平成21年6月15日から情報公開している。
農林課  株券の公有財産台帳を整備されたい。  株券の公有財産台帳を作成した。
 有限会社岐宿農研に対し、議会の議決を経ることなく、財産を無償で貸し付けていることについて、検討の上、必要な措置を講じられたい。
 有限会社岐宿農研に対して、積極的かつ適切な指導監督を行うべきである。
 有限会社岐宿農研に対して情報公開の指導に努めるとともに、当団体の経営状況等について、積極的な情報の公開に努められたい。  農林課及び岐宿支所地域振興課において、平成21年6月15日から情報公開している。
※ 講じた措置欄の「-」は、措置が講じられていないことを表します。

意 見

 有限会社岐宿農研
   経営改善に努められたい。

 農林課
   有限会社岐宿農研の廃止、譲渡等について判断されたい。


  

 
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報