市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市政 市の政策 五島市心のふるさと市民

五島市心のふるさと市民

五島市心のふるさと市民。バーチャル五島市。

お知らせ

距離と時間の隔たりを越え、懐かしさと五島の香りを運びたい、そんな思いをこめて始めます。

「ふるさとは遠くにありて思うもの」ではありません。もっと身近に感じていただきます。

この「五島市心のふるさと市民」構想では五島市外におられる、五島を離れて暮らす方々や五島のファンの方に登録をしていただき、「五島の今」を毎月お知らせします。

五島市は、海、山、動植物などの自然だけでなく、教会や歴史的産物の宝庫であります。これらのものをもっと広く、もっと多くの方に知ってもらいたい。五島のことを知ることにより、食べてみたい、感じてみたい、行ってみたいと思っていただけるように進めます。

また、五島市を外からの視点で見ていただき、五島市を再発見するとともに魅力を充分に活かすことのできるアイディアやご意見をいただき、人の交流、モノの交流をとおしてもっと元気で活力のある島にしていきたいと考えております。

そのために、来島していただいた際の割引やサービスなどの特典やインターネットによる交流の場を設けて、来島しやすく、意見を出しやすい環境を整えていきます。

心のふるさと市民とは

長崎県五島市以外に住んでいて、下記に当てはまる方が対象です。

心のふるさと市民になるには会費が必要ですか

いいえ。基本的には無料で登録できます。ただし、五島市からのお知らせなどを郵送で受け取る場合は送料分を年間1,000円納入していただきます。

心のふるさと市民になるとどんな特典がありますか

「心のふるさと市民」になると、様々な特典があります。詳しくは「五島市心のふるさと市民特典内容」をご覧ください。

心のふるさと市民にはどんな役割がありますか

バーチャル五島市とは

「心のふるさと市民」制度を支える仕組みです。「バーチャル五島市役所」を設置して、次の業務を処理します。窓口は、五島市役所 総務企画部政策企画課です。

登録課

収納課

調整課

ふるさと市民へのサービス提供
ふるさと市民と五島市との連絡調整

住民登録の手続き

心のふるさと市民となるには登録が必要です。

交流の場

五島の情報を「心のふるさとからの手紙」として定期的にお送りしています。

平成29年度「心のふるさとからの手紙」

バックナンバー

関係資料

心のふるさと市民と五島市との約束です。

五島市心のふるさと市民募集要項(PDF形式)

お問合せ
五島市役所 総務企画部政策企画課まちづくり推進班
〒853-8501 五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6782(直通)
ファックス:0959-74-1994(代表)
メールアドレス:furusato@city.goto.nagasaki.jp


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 一般市民向け応急手当WEB講習 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)