市政 City Administration

五島市光情報通信網の管理方針の見直しを検討しています
市民の皆さまのご意見をお聞かせください


五島市は、五島市光情報通信網の維持管理経費や設備更新に多額の費用がかかるため、管理方針の見直しを3つの案で検討しています。
ケーブルテレビ・インターネットサービスを含む光情報通信網やその管理方針の見直しについて、市民の皆さまのご意見をお聞かせください。


五島市光情報通信網とは
テレビの難視聴対策やインターネット通信速度改善など、情報通信基盤の地域格差の解消のため、市が整備した光ケーブル網などの設備です。

サービス対象区域
旧5町、旧福江市の二次離島

サービス対象区域で利用できるサービス
ケーブルテレビ(現事業者:五島テレビ)
光インターネット(現事業者:K-INT)

管理方針の見直し検討案
(1)民間譲渡…地元民間企業に設備一式を譲渡
利点:市の負担軽減、地元企業の振興など
課題:譲渡先企業の将来にわたっての安定した経営など
(2)民設民営…NTTが福江地区で展開しているフレッツ光網を五島市全域に拡張
利点:市の負担減、通信速度増など
課題:初期コスト費用とその財源、エリア外となる二次離島対策など
(3)現状維持…上記(1)(2)が現在の運用と比較して劣ると判断した場合、基本的に現行の管理体制を維持

意見の提出方法
(1)WEBアンケートシステムで入力(外部リンク)
(2)ハガキまたは手紙

ご意見の募集期間
平成29年7月10日(月曜日)~平成29年9月6日(水曜日)

意見の取扱について
ご意見を提出された方に対して個別の回答は行いませんが、意見の概要及び意見に対する市の考え方を公表します。
ご意見以外の情報(住所、氏名等)は、今回のご意見募集の手続き以外には一切使用しません。

意見の提出・お問合せ先
五島市役所 総務企画部情報推進課
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6369(直通)
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報