市政 五島市の施策・財政・条例などの情報

TOP 市政 監査 監査等の結果及び措置の状況 平成28年度定期監査結果報告

平成28年度定期監査結果報告

監査結果・措置状況

監査の対象

市長の部局9課、農業委員会事務局

監査の結果

今回の定期監査では、主として事務事業の執行が適正かつ効率的に処理されているか、過去の指摘事項等が改善されているかについて監査を実施しました。

総体的には、財務に関する事務及び事業の執行は概ね適正に執行されていると認められましたが、事務処理の一部において、改善及び是正の措置等を講ずるべき事項が見受けられましたので、次のとおり指摘しました。

健康政策課
指摘事項 講じた措置
勤務時間数及び支給割合の錯誤により、時間外勤務手当の支給誤りが生じていた。時間外勤務手当の支出に際しては違算などがないようチェック体制を強化されたい。 勤怠管理システムにより時間外命令の実績について、課内で回覧を行うことによって、複数で確認する体制をとるようにしました。なお、支給割合の錯誤により支給誤りが生じた職員については、正しい支給割合で計算し追給を行いました。
使用料の減免申請における減免理由が「市が共催する行事に利用する」とされているものについて、規定では減免率を100分の80とすべきところを、100分の100としていた。適正な使用料を徴収されたい。 使用料の減免について、誤っておりましたので施設利用者に対して、正当な使用料について納入をしていただきました(平成29年2月16日収入済)。
農業振興課
指摘事項 講じた措置
五島地区生活研究グループ連絡会補助金については、事業費より多く交付されていることから、補助金を減額し、交付額確定時に返還させるべきである。適切に処理されたい。 五島地区生活研究グループ連絡会に対し、事業計画、予算に応じた活動を行い補助金の適切な執行に努めるよう指導し、事業費を上回る補助金については、実績報告に基づき額の確定及び返還命令を行い返還済みです。
農林整備課
指摘事項 講じた措置
時間外勤務手当支給割合の錯誤により、時間外勤務手当の支給誤りが生じていた。時間外勤務手当の支出に際しては、違算などがないようチェック体制を強化されたい。

以下の各段階において、チェックリスト(関係規定の抜粋、確認時の注意点)による点検、確認を行うこととします。

  1. 勤怠管理システムへの本人入力時
  2. 担当係長、課長による承認時
  3. 月末の総務課への提出前の庶務・庶務担当係長の確認時

なお、支給割合の錯誤により支給誤りが生じた職員については、正しい支給割合で計算し、追給を行いました。

玉之浦支所
指摘事項 講じた措置
玉之浦花き栽培施設については、平成28年4月1日から1年間の施設利用を許可しているが、利用料が未納である。納期限の指定、納入通知書の送達、未納者への督促などの収入事務については、五島市財務規則の定めるところにより適切に処理されたい。 平成28年度分については、納入義務者へ指導を行い納入が完了しました。以後、五島市財務規則に基づき適正に処理いたします。

意見

監査を行った中で、検討を要する事項が認められましたので、次のとおり意見を付しました。

共通事項

  1. 時間外勤務が常態化している任期付短時間勤務職員が見受けられた。採用条件等に則した労務管理に努められたい。
  2. 使用不能、あるいは今後も使用見込みのない備品が多数存在している。今後の活用や処分について方針をたて、適切に処理されたい。

情報推進課

  1. 財産貸付に係る契約書及び覚書に定めている貸付料及び使用料の納期限については、五島市財務規則に準じて定めることが望ましいことから、更新時等において見直しを検討されたい。
  2. 光情報通信網設備については、維持管理経費が市の大きな財政負担になっていることに加え、設備の更新時期を迎えていることから、今後の運営方針について十分に検討されたい。

市民課

  1. 債務者に対し、毎年面談を行い、損害賠償金の請求及び督促、並びに経営状況の確認や支払意思の再確認を行っているものの、損害賠償金の納入には至っていない。本件については、平成20年度の定期監査及び決算審査において指摘してきたところであるが、厚生労働省通知に基づく損害賠償請求権の保全措置に終始するのではなく、債権者として、損害賠償金の請求及び督促についてさらに努力されたい。
  2. 国保会計の法定外繰入れの圧縮は重大な課題であり、医療費削減対策として様々な事業を展開しているが、明らかな改善が見られない状況である。今後は、さらなる医療費の削減及び適正な収入の確保に努められたい。

農業振興課

  1. 五島食肉センターについては、家畜の処理頭数が計画を下回り、収入が減少したことから、指定管理料を増額している。指定管理者による健全経営を実現するため、適切な指導や支援を行い、収支改善に向け鋭意努力されたい。
  2. これまで多くの有害鳥獣対策を実施してきたが、拡散のスピードは非常に速く広範囲に及んでいる。困難な課題ではあるが、市民の安全安心な生活と財産を守るため、引き続き研究を重ね、有効な対策を講じられたい。

農林整備課

  1. 「日本一の椿の島づくり」は五島市の4大プロジェクトに掲げられ、椿実の収穫量の増加を目指しているが、計画通りの成果がみられないので、事業推進に向けさらに努力されたい。また、2020年には、五島市で国際ツバキ会議・全国椿サミットの開催が予定されており、大会成功に向け、万全の態勢で臨まれたい。

商工地域振興課

  1. 地域の絆再生事業については、事業内容の充実、各事業主体の組織力の強化や人材育成などの課題があげられている。課題解決に向け事業主体へ適切な支援等を行うとともに、関係各課との調整を図りながらさらなる事業推進に努められたい。

再生可能エネルギー推進室

  1. 浮体式洋上風力発電を含めた再生可能エネルギーの実用化については、利害関係者との合意形成、規制緩和に係る関係機関との調整等の課題解決を図り、早期実現に向けて事業推進に努められたい。また、再生可能エネルギー関連産業の育成及び雇用の創出についても、引き続き積極的に取り組まれたい。

富江支所

  1. 富江高校跡地の利活用については、富江まちづくり協議会から複数の案が提案されている。今後は、関係各課との協議など十分な検討を行い、地域の活性化に有効活用できるよう努められたい。

農業委員会事務局

  1. 平成28年4月に「農業委員会等に関する法律」が改正され、農業委員会制度が大きく見直されている。今後は、新制度への円滑な移行を図り、業務のさらなる充実に努められたい。

お問合せ
五島市監査委員事務局
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6152(直通)
ファックス:0959-74-1994(代表)


ページの先頭へ

地籍調査ご存知ですか? 経営所得安定対策 社会保障・税番号制度 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)