市政 City Administration
メッセージ

NHKのど自慢

 五島市民は唄が大好き。
 五島を題材にしている唄も多く、毎年開催されている五島椿まつり全国カラオケ大会in五島(2月)、福江みなとまつり町内対抗カラオケ大会(10月)、愛のチャリティ歌の祭典(12月)は好評で、会場となる文化会館の席は、ほぼ満席。
 カラオケ以外に文化会館(席数1,124)を満員にするのは、消防出初式や老人クラブ大会など、数えるほどしかありませんので、カラオケ大会の集客力は群を抜いています。
 その五島市に「NHKのど自慢」がやって来ます。平成21年以来、8年ぶりの開催です。
 開催日は4月30日(日曜日)。ゲストは、演歌界の貴公子「氷川きよし」さんと「川野夏美」さん。唄いたい人も、観たい人も、ハガキで申し込む必要があります。

 合併10周年にあたる平成26年に開催してもらいたく、NHK長崎放送局にお願いに行ったものの、前回の開催から日が経っていないことから、他の自治体に競り負けてしまいました。それでもあきらめず、お願いしていたところ、今回の開催に至りました。
 さあ、みなさんの唄と五島市の熱気を全国に発信しましょう。
 なお、12月4日(月曜日)には、大相撲が五島市に来ます。お楽しみに!