市政 City Administration

五島市公共施設等総合管理計画



公共施設等総合管理計画作成の背景
五島市は、平成16年に1市5町による合併をし、学校、公民館、庁舎等の建物施設や、道路、上下水道等のインフラ施設を多く保有することとなりました。公共施設等のうち、建物施設については、5割以上の建物施設が建築後30年以上を経過していることから、今後は、維持管理・修繕・更新に係る多額の経費が必要になることが見込まれています。

しかし、本市は人口減少と少子高齢化が進み、税収の減少と社会保障関係経費の増加が見込まれることから、公共施設等の維持や更新等に必要な財源の確保は、より一層困難なものとなってきます。
このような社会情勢の変化に的確に対応するために、施設の現状や課題を調査・分析し、市民ニーズを明らかにするとともに、その結果を踏まえた見直しを図り、公共施設等の安全性の確保及び効率的な活用が必要です。

これらの現状と課題を踏まえ、本市の公共施設の適正配置と有効活用の方向性を明確にし、今後の公共施設のあり方についての基本方針を示すため、「五島市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

計画期間
公共施設等の寿命は数十年に及ぶため、中長期的な視点が必要です。そこで計画期間を40年とし、10年ごとに見直しを行います。

今後の方針
今後は本計画の方針に基づいて、市民のみなさまのご意見を伺いながら、計画的な建替え、用途廃止を含んだ個別計画の策定に取り組みます。

公表資料

五島市公共施設等総合管理計画(全ページ)(PDF:1.8MB)
表紙・目次(PDF:332KB)
第1章はじめに(PDF:369KB)
第2章五島市の概況(PDF:756KB)
第3章公共施設等の現状と将来の見通し(PDF:734KB)
第4章公共施設等の管理に関する基本的な方針(PDF:1.1MB)
第5章個別計画策定に向けて(PDF:582KB)
第6章計画の推進(PDF:454KB)

お問合せ
五島市役所 総務企画部財政課庁舎整備係
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6173(直通)
FAX:0959-74-1994(代表)
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報