お知らせ
全国初!セーシェル共和国出身のALT就任

内容

平成29年8月、セーシェル共和国出身のフィービィ・ロゼ先生がALT(外国語指導助手)として、五島市に着任しました。大学時代に、日本がセーシェルからの英語の先生を募集していることを知ったことがきっかけで来島。現在、奈留島に住んでいます。
セーシェル共和国は、アフリカ大陸の東約1,300キロメートルのインド洋上にあり、115の島々からなる国。セーシェル共和国からのALTは全国で初めてのことです。
平成29年9月6日、野口市長へのあいさつに訪れたフィービィ先生は、「(奈留の子ども達は)おとなしい子が多いので、積極的に英語を話せるようにしたい。他にも、特技のダンスを活かして地域の方々と交流したり、セーシェルのことも紹介していきたい。」と抱負を語りました。
野口市長は、「五島市では英語教育に力を入れています。慣れない地で大変かと思いますが、子ども達の能力を引き出し、英語力が身につく環境をつくってください。また、セーシェルとの交流をつくるきっかけになってください。」と激励しました。

フィービィ・ロゼ先生
出身 セーシェル共和国
性別 女性
担当学校 五島市立奈留小中学校、五島市立福江中学校(水曜日のみ)
コメント
奈留島は皆さん優しくて、静かな場所。楽しく生活しています。子ども達には、放課後の勉強会やイングリッシュクラブを通して、英語を話す力をつけさせたいです。他にも、ダンス教室を開いて、地域の方々とも交流したいと思っています。その中で、英語を教えたり日本語を覚えたりもしたいです。そして、五島や長崎の人に、セーシェルのことを知ってもらう活動もできたらと思っています。皆さん、よろしくお願いします。

お問合せ
五島市教育委員会学校教育課
電話:0959-72-7801