お知らせ
五島ワイナリーが新酒の紹介を行いました

内容
平成29年11月1日(水曜日)、五島ワイナリー(境目代表取締役ほか2名)は市役所を訪れ、市長に新酒の紹介をしました。
今回、お持ちいただいたのは、ロゼのスパークリングワインと白ワイン(オリジナル)の2種類。白ワインは初生産、初出荷となります。五島ワイナリーが生産しているワインはロゼ、白ワイン、白ワイン(スパークリング)、白ワイン(オリジナル)の4種類。平成29年11月9日から店頭に並ぶとのことなので、飲み比べてみてはいかがでしょうか。

五島椿ワインスパークリングワインキャンベルアーリー(ロゼ)の特徴
イチゴやチェリーなどのフレッシュな香り。キャンディーのような優しい甘みと、それを包む心地よい泡がバランスよく口中に広がります。島内産葡萄100%と「五島椿酵母」を使用したワイン。

五島ワインナイアガラオリジナル(白)の特徴
優しく広がる栗やアーモンド、ヘーゼルナッツのような香りに加え、ほのかな苦みのあるシトラスの香りが広がるドライな口当たり。島内産葡萄を100%使用したワイン。

境目権二代表取締役のコメント
椿酵母を使ってのワインは世界初であり他では見られない。全国・世界へ発信できるワインです。特に女性にオススメで、香りがよく、今年のワインは特に甘みが良い。今年は合計2万2千本の生産だったが、来年は5万、将来的には7万の生産を予定しています。また、赤ワインの生産にも取り組んで行きたいです。

市長のコメント
葡萄の香りが後から来る。なかなか美味しいものに仕上がっています。フルーティさがあり、とてもワインらしさを感じる一本。飲んでみないと美味しさがわからないと思うので、様々な方に飲んでいただきたいと思います。来年は限定ラベルとして世界遺産登録を目指している教会群とのコラボも良いと思います。

五島ワイナリーに関するお問合せ
株式会社五島ワイナリー
五島市上大津町2413
電話:0959-72-1348