お知らせ
福江青年会議所会員が「日本青年会議所九州地区協議会」会長就任

内容
福江青年会議所の所属会員である土岐 達也氏が、日本青年会議所 九州地区協議会の会長に就任しました。福江青年会議所の所属会員が九州地区協議会会長に就任したのは、1965年の創立以来初めてのことです。
平成30年1月26日(金曜日)、土岐氏と福江青年会議所 吉田理事長、有川専務理事が五島市役所を訪れ、野口市長へ土岐氏の会長就任を報告しました。

就任期間
平成30年1月1日~12月31日

土岐氏へインタビュー
青年会議所とはどんなことをしているのですか。
青年会議所は、日本全国に695団体があります。自分たちでお金を出し合って運営してます。福江青年会議所では、会員で集まって研修を実施したり、わんぱく相撲を開催するなど、社会貢献を通してメンバー間の友情を育んだり、まちづくりのための社会勉強に励んでいます。

どのような経緯で九州地区協議会の会長に就任したのですか。
長崎県ブロックの会長を経て、九州地区の専務になりました。九州地区とのかかわりの中で、このたび会長に就任しました。

九州地区協議会の会長として、どのような活動をしていきますか。
平成30年は、5月に鹿児島県で「ASPAC(アスパック)」というアジアエリアの青年会議所の大会が開催されます。また、10月には宮崎県で青年会議所の全国大会が開催されます。九州の魅力を世界・日本全国にアピールする絶好の機会だと思いますので、これに向けて頑張ります。
また、地元にいては作れない「繋がり」を増やしていきたいです。

五島市民のみなさまへメッセージをお願いします。
青年会議所は、社会貢献など活動で得るものがとても多いです。堅苦しくなく、ハードルも高くありません。「仲間づくり」のために参加してみませんか。ぜひ門をたたいてみてください。

お問合せ
一般社団法人 福江青年会議所
〒853-0005 長崎県五島市末広町8-4福江商工会議所3階
電話:0959-72-8347
ファックス:0959-74-1347
福江青年会議所ホームページ(外部リンク)