五島市空家等対策計画



 近年の人口減少や既存の住宅・建築物の老朽化、社会的ニーズの変化等に伴い、居住その他の使用がなされていない「空家等」が年々増加しています。その中には、適切な管理が行われていない結果として安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害等多岐にわたる問題を生じさせ、その数の増加により、問題が一層深刻化することが懸念されるようになりました。

 そこで、本市においては、平成25年10月1日に「五島市空き家等の適正管理に関する条例」を制定し、空家等に対する取り組みを始めました。
 さらに、この問題の全国的な広がりを背景として、平成26年11月27日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が公布されるなど、国においても本格的な空家等対策に取り組むことになりました。
 これを受けて、本市も平成27年10月1日に既存の条例を廃止し、新たに「五島市空家等対策の推進に関する条例」を公布・施行しました。
 法律や条例の目的に沿って、地域住民の生命、身体又は財産を保護するとともに、その生活環境の保全を図り、あわせて空家等の活用を促進するため、本計画を策定し、五島市の空家等対策を総合的かつ計画的に推進することにしました。

五島市空家等対策計画(PDF)
(PDF:14.62MB)

五島市空家等対策計画

五島市空家等対策計画 資料編

 
お問合せ
五島市役所 建設水道部建設課建築住宅班
〒853-0007 長崎県五島市福江町7番1号(長崎県五島振興局3階)
電話:0959-72-6118(直通)
FAX:0959-74-1994(代表)
五島市の紹介
特設ページ
お役立ち情報