五島市ハザードマップ


五島市ハザードマップ


五島市ハザードマップの見方
ハザードマップの見方

項目 記号 内容
避難場所 避難する人のマーク
(避難する人のマーク)
災害発生時に備えて市が指定している集会所や公民館等の施設。
市の危険箇所 濃いピンク色
(濃いピンク色)
法面崩壊や山地崩壊、河川の浸水等、市の指定する危険箇所。
急傾斜地崩壊危険箇所 茶色
(茶色)
傾斜度が30度以上、高さが5m以上の急傾斜地で、その斜面が崩れた場合に被害が出ると想定される区域内に人家(人家がなくても官公署、学校、病院等がある場合を含む)がある箇所、人家はないが今後住宅立地等が見込まれる箇所。
地滑り危険箇所 灰色
(灰色)
地すべりを起こしている、あるいは起こすおそれのある箇所のうち、河川、道路、人家、官公署等に大きな損害を与えるおそれのある箇所。
土石流危険渓流 青色
(青色)
土石流の危険性があり、人家(人家がなくても官公署、学校、病院等がある場合を含む)に被害を生ずるおそれがある渓流、人家はないが今後住宅立地等が見込まれる渓流。
土砂災害警戒区域(土石流) ピンク色
(ピンク色)
土砂災害(土石流)が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備を行う区域。
土砂災害特別警戒区域(土石流) 紫色
(紫色)
土砂災害(土石流)が発生した場合に、建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等を行う区域。
土砂災害警戒区域(崖崩れ) 橙色
(橙色)
土砂災害(急傾斜地の崩壊=崖崩れ)が発生した場合に、住民等の生命又は身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域であり、危険の周知、警戒避難体制の整備を行う区域。
土砂災害特別警戒区域(崖崩れ) 黄色
(黄色)
土砂災害(急傾斜地の崩壊=崖崩れ)が発生した場合に、建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる区域で、特定の開発行為に対する許可制、建築物の構造規制等を行う区域。


※PDFでご覧になる際は、下記をクリックしてください。
ハザードマップの見方(PDF)

土砂災害の種類
土砂災害の種類

土砂災害に備えて
土砂災害に備えて

お問合せ先
五島市役所 総務企画部総務課危機管理班
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6110