• TOP
  • 子育て・教育

【子育て・教育】

予防接種
予防接種


健康カレンダー
健康カレンダー
 予防接種や健診などの日程をお知らせします。(毎月更新)


児童福祉
手当・助成
 児童手当・福祉医療(自己負担医療費の助成)の手続きが必要です。

家庭児童相談室
 子どもたちが健康に育つように、相談・指導を行っています。

育児用品の貸し出し
 市内にお住いのお父さん・お母さんたちに、ベビーベッド・ベビー用体重計・ベビーバス・を無料で貸し出します。

一時的な預かり
 病気や出産で、子どもの面倒を見ることができない、子どもの病気が治りかけているけど、保育所は預かってくれない、急な用事で、保育所や幼稚園にお迎えに行けない、このような悩みに対応するための、お子様を預かる制度です。

子育て支援センター

保育所

放課後児童クラブ
 昼間保護者が仕事などでいない家庭の小学生が対象です。

こども福祉医療費について
 中学校卒業までの子どもを対象に、医療費の一部助成を行っています。

まちなか子育て相談室「歩む」
子育て奮闘中の保護者の方々、妊婦さん、18歳未満の子どもたちの、悩みや不安・疑問を一緒に考え、ベストな解決策を探します。子育て支援専門員が相談に応じます。「こんなことぐらいで…」と思わず、つらい・きついと感じたら、すぐにご相談ください。



教育
就学指定学校及び区域外通学について
 五島市立の小・中学校は、住民登録をしている住所により通学する学校(就学指定学校)が定められています。

学校(幼稚園)

五島市奨学資金について

 向学心に燃える優秀な学生及び生徒で、経済的な理由により修学困難な者に対して学費を賞与します。

五島市就学援助

 小中学校に在学するお子さんの学用品費や給食費について、経済的な理由により困っている家庭に対して就学援助を行っています。

五島市立図書館(新しいウインドウで開きます)

五島観光歴史資料館(新しいウインドウで開きます)