• TOP
  • ごとう地コラム
  • 郵便局で、住民票等の証明書を受取ることができるようになりました
郵便局で、住民票等の証明書を受取ることができるようになりました
2014年01月06日付

読切
住民サービスの向上を実現しました

本日、1月6日(月)から、次の郵便局で住民票などの証明書を受取ることができるようになりました。
・五島黒瀬郵便局 ・荒川郵便局 ・五島柏郵便局 
・岐宿川原郵便局 ・二本楠郵便局

郵便局での証明書等発行開始を記念して、1月6日(月)午前8時10分から、岐宿町公民館川原分館で「五島市郵便局住民票等交付窓口開始式」を行いました。

各郵便局長さん方をはじめ、川原保育園の園児たち、川原小学校の生徒さんも参加してくださいました。
式で、野口市長は「いままで住民票などを受取るのに車で30分~1時間かけて支所まで行く必要があった方々が、より便利に証明書等を受取ることができるようになりました。かねて要望をいただいていた“支所地区の住民サービス向上”を実現することができてうれしいです。実現にご協力いただいた郵便局のみなさん、ありがとうございました。」と喜びと感謝を述べました。
その後、川原保育園の園児2人が遊戯を、川原小学校6年生6人が踊りを披露。見ている方が元気をもらえる素敵なステージに、参加者から盛大な拍手がわきあがっていました。


郵便局では、窓口に来られた本人の証明書を請求することができます。※郵便局窓口では、代理での請求は取扱えませんのでご了承ください。

郵便局で証明書を請求する際は、本人確認書類を郵便局職員に提示してください。
・写真付きの公的身分証明書 1枚
・公的機関発行の証明書 2枚 など
提示いただけない場合は、請求を受付けできません。

郵便局で請求できる証明書は次の5種類です。
■戸籍  ■納税証明書(個人用) ■住民票 
■戸籍の附票 ■印鑑登録証明書※印鑑登録証の提示も必要です。

郵便局で証明書を交付するまでの流れ
①本人が窓口で住民票等を請求
②郵便局職員が本人確認
③住民票等交付請求書を市役所へ送信
④五島市職員が請求内容を確認
⑤市役所支所から郵便局へ、住民票等のデータを送信
⑥郵便局職員が、印刷された住民票等を本人へ引渡し
⑦本人が、郵便局へ手数料を支払う

□お問合せ 市民課戸籍住基班 電話0959-72-6111(内線112)