フレフレ!五島(5)
2017年11月27日付

その6
会社員 寺内さん

プロフィール
寺内 秀昭さん
出身 玉之浦町大宝
職業 会社員

親の苦労をしみじみ感じる
中学まで過ごした大宝。畜産業を営む実家を手伝うため、クラブ活動の合間に牛小屋へ通った日々を懐かしく感じます。
父は出稼ぎで年中留守。母が建設会社勤務と畜産業を両立していました。私が親になった今、子育ての基本行動をこの時期に習得できたのだろうと改めて両親に感謝しています。

島を離れて感じること
島を離れて約30年。帰省する度に、五島で生まれ育ったことを嬉しく思い、楽しさが増すようになりました。
理由の一つが魅力ある釣り場。会社の釣り倶楽部メンバーと帰省した際は、その魅力に感動してもらいました。ただ、帰省する度に帰省者が少ないと感じます。五島を離れて暮らしている方が帰省したくなる島に、何が必要なのか一緒に考えていけたらなと思います。

五島市へ期待すること
大自然が残っている五島は素晴らしいですが、観光化は進んでいないとうに感じます。
壱岐・対馬と比べ反響が少なく、食事の評価に原因があるようです。魚を期待し訪問する観光客を裏切らない食事とサービスの強化が必要だと思います。最大の魅力である海・魚にスポットを当て、更なるサービス提供を期待しています。

五島市福岡事務所
福岡市博多区博多駅前2丁目20番1号 大博多ビル2階
電話:092-409-0908
ファックス:092-409-1665
開庁時間:9時~17時45分
福岡事務所ブログ「島から飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん

取材して欲しい人はいませんか?
福岡の五島人情報を募集しています。
詳しくは福岡事務所までご連絡ください。