平成30年度活動報告

トップページジオパークとは五島列島ジオパーク推進協議会とは五島列島ジオパーク構想

ジオパークに関するイベント情報活動報告GO TO!ジオ通信アクセスお問合せ

五島列島ジオパーク推進協議会

TOP 五島列島ジオパーク推進協議会 活動報告 平成30年度活動報告

平成30年度活動報告

ジオパークに関する活動状況をお知らせします。

嵯峨島ジオツアー「夏休み!海と陸から嵯峨島を観察」を開催しました

平成30年8月26日(日曜日)、嵯峨島ジオツアー「夏休み!海と陸から嵯峨島を観察」を開催しました。当日は風が少し強かったのですが、無事船も出航し、約20名の参加者とともに海と陸から島を観察することができました。

まず船で嵯峨島を一周し、外側から島の様子を観察しました。嵯峨島の西側は波によって削られ、垂直に近い海食涯の絶壁を作っています。海上から眺めると、火山噴出物が重なり合う様子や、岩脈などを見ることができます。参加者たちは、普段なかなか見ることができない海食涯の様子を食い入るように見ていました。

次は、陸上から岩壁に絡みつくように育っているアコウの木や、火山噴出物でできた千畳敷などを観察しました。アコウの木は、枝や幹から多数の気根を垂らしていて、壮大な景観をしていました。ガイドの説明によると、鳥が種を運んだのではないかということでした。

次に向かった千畳敷では、火山噴出物がパイのように何層も重なっている様子を間近で観察しました。ほかにも、千畳敷にはポットポールや海食洞もあり、見どころ満載でした。

参加者の中には今回初めて嵯峨島に来た方がいました。「五島の魅力を知るきっかけになった」とのことです。

岩壁に枝を伸ばすアコウの木と、それを観察する参加者たち

陸から見た千畳敷と、その向うに広がる水平線

海から見た嵯峨島の海食涯


ジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」を開催しました

平成30年8月5日(日曜日)、奈留支所3階会議室でジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」を開催しました。講演会には地元奈留島の方や福江島の方など合せて約30名の参加がありました。

今回の講演会では、長年鉱物の研究をしている東京都市大学准教授の萩谷氏と、早稲田大学研究員の安井氏をお招きし、奈留島産の黒曜石と水晶についてお話いただきました。

水晶は含まれる成分によって色が付いたり、結合する向きで右巻きや左巻きになっているものがあるという説明があり、大変興味深いものでした。また、奈留島の双子水晶のようにきれいなハート型になるのは珍しいそうです。水晶が成長する途中で結合の仕方に変化が起きて分かれるという説明がありましたが、まだ研究の余地があるとのことでした。

そして奈留島の黒曜石については、福江島の岐宿の遺跡や大窄付近、鹿児島の硫黄島など、さまざまな場所の黒曜石との成分の比較結果など詳しい説明がありました。このような成分分析によって、遺跡などで発見された黒曜石がどこの産出のものかが分かるそうです。

水晶も黒曜石も昔は刃物などに加工していたとのお話もあり、暮らしと深いつながりがあると実感できる講演会でした。

ジオパーク講演会「奈留島産の石を知ろう!」の様子


「こども自然公園大会」ミニジオツアーを開催しました

平成30年5月3日(木曜日/祝日)に五島市観光協会が「こども自然公園大会」を鬼岳園地で開催。その中のイベントの一つとして、鬼岳周辺を巡るミニジオツアーを実施しました。参加者は、親子合わせて約30名。

鬼岳の頂上を目指し、30分かけてガイドと歩きながら、鬼岳がどのようにして形成されたのかを学びました。

ツアーの中では、鬼岳が県指定の天然記念物「鬼岳火山涙産地」であることも紹介され、写真を使いながら、火山涙(ペレーの涙)についての説明がありました。

また、鬼岳を形成している「スコリア」と呼ばれる火山噴出物や周辺に落ちている火山弾を観察しながらの説明もあり、みなさん興味津々でした。

鬼岳を含む福江火山群は活火山に指定されていることや、噴火がハワイの火山に似ていることなど、鬼岳の魅力をたくさん知ることができるツアーでした。

今後も体感しながら学べるジオツアーを実施していきます。みなさまのご参加をお待ちしています。

ミニジオツアーで鬼岳を散策している様子

スコリア観察の様子


第2回五島列島ジオパーク推進協議会総会を開催しました

平成30年4月26日(木曜日)に、第2回五島列島ジオパーク推進協議会総会を開催しました。総会の中では、平成29年度の事業実績や決算、平成30年度の事業計画や予算案などを審議しました。

平成30年度は、平成31年4月の日本ジオパークへの登録申請を目標に、様々な面で活動を強化します。市民のみなさまをはじめ、島内外へのジオパーク浸透やガイドの育成、子どもたちの教育現場での活用など、ジオパーク活動を積極的に展開します。

ジオパーク活動は、地域が一体となって、自分たちの地域の未来を考え続ける活動でもあります。みなさまの積極的な参画をお願いします。

第2回五島列島ジオパーク推進協議会総会開催の様子


ページの先頭へ

広告掲載募集中 広告掲載募集中 広告掲載募集中 広告掲載募集中 広告掲載募集中

五島市役所
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6111(代表) ファックス:0959-74-1994 開庁時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~翌年1月3日を除く)