マイナンバー制度について

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あなたにも、マイナンバー が通知されます。


平成27年10月5日からマイナンバー制度が始まりました。
五島市では、平成27年11月下旬からマイナンバーの通知カードと「マイナンバーカード交付申請書」をお送りしています。
マイナンバーは平成28年1月から様々な場面で使用します。
「通知カード」はなくさないよう大切に保管してください。


 マイナンバー、マイナンバーカードについて
(1)平成28年1月からマイナンバーが始まりました

(2)居所情報登録申請について

(3)マイナンバーカードの申請方法と申請の流れ

(4)マイナンバー詐欺にご注意ください

(5)マイナンバー通知カードが届かなかった方へ
     

(6)マイナンバーカード交付通知書の発送について

(7)マイナンバー入りの住民票の写しの交付請求について

(8)マイナンバー通知カードは平成29年3月末までにお受取ください


 
事業者の方は下記ページもご覧ください

(1)事業者のみなさまへ

(2)マイナンバーを正しく取り扱いましょう

(3)万が一、マイナンバーが漏えいしてしまった場合には

(4)「マイナンバーカード」の勤務先企業等による一括申請について

 
 特定個人情報保護
(1)特定個人情報保護評価書の公表

(2)独自利用事務について
 

 マイナンバーに関するお問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間:平日9時30分から22時00分、土曜日・日曜日・祝日9時30分から17時30分(年末年始を除く)
平日の受付時間は、平成28年4月から「9時30分から20時00分」に変更となります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。
※個人番号カードを紛失された場合のお問合せについては、上記番号のほか、個人番号カードコールセンターでも対応しています。
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578(有料)

 

 マイナンバーに関するウェブサイト
マイナンバー制度(内閣官房ホームページ)
税分野での取扱い(国税庁ホームページ)
社会保障分野での取扱い(厚生労働省ホームページ)
マイナンバーガイドライン(個人情報保護委員会ホームページ)
マイナちゃん