五島市の重点施策
五島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略
平成27年12月、五島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略(以下「総合戦略」)を策定し、人口目標や平成31年度までの基本目標、基本的方向、具体的な施策をまとめました。

五島市は、総合戦略に基づき、五島市の持つ強みと地域資源を最大限活用し、良質な雇用の創出、交流人口の拡大、子育て支援とこれらを支えるまちづくりに取り組み、人口減少対策を推進します。
総合戦略の詳しい内容は「五島市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」をご覧ください。


 基本目標1 五島の恵みを活かし、雇用を生み出す『しま』を作る
 主な取組
農林水産業の担い手育成を図りながら、6次産業化や販路拡大により、経営の活性化を進めます。
既存事業者の経営力強化と企業誘致・起業促進を両輪に、商工業・新産業の育成に取り組みます。
再生可能エネルギーの地産地消と実用化を進めます。
 主な事業


 基本目標2 五島の魅力を発信し、世界に誇れる『しま』をつくる
 主な取組
戦略的なプロモーション活動と島内での観光企画により、国内外の誘客を強化します。
UIターン者へのワンストップ窓口を整備し、情報発信から住まい、仕事の確保など、サポート体制を充実します。
企業などのスポーツ合宿誘致により交流人口を拡大します。
広報やPR活動を、統一的なコンセプトで戦略的に進めます。
 主な事業


 基本目標3 安全・安心で住みやすさ日本一の『しま』をつくる
 主な取組
地域コミュニティを維持し、効率的で質の高い生活支援サービスを提供します。
日本一健康なしまづくり・高齢者の生きがいづくりに取り組み、健康長寿のしまづくりを進めます。
地域公共交通の再編・再生で利便性の向上と、道路や公共施設などの公共インフラの整備を進めます。
 主な事業


 基本目標4 五島の宝・子どもが育ち、輝く『しま』をつくる
 主な取組
出会い・結婚支援から、出産・子育てまでの切れ目のない支援で、結婚と出産数の増加を図ります。
小学生からの英語習得事業、ICT教育、しま留学など、関係機関と連携した多様な教育カリキュラムによる、確かな学力と豊かな心を併せ持つグローバル人材を育成します。
 主な事業