平成28年度副菜料理コンテスト入賞作品
副菜料理コンテストについて
五島市は、食育の推進のため、毎年「副菜料理コンテスト」を開催しています。
平成28年度の使用食材は「ブロッコリー」。入賞作品を紹介します。


最優秀作品
蒸しブロッコリーの梅和え 蒸しブロッコリーの梅和え
 調理時間 15分

 
  さっぱりとして食べやすく、簡単に作れるので忙しいときにもピッタリです。






入賞作品
ブロッコリーとナスの和え物 ブロッコリーとナスの和え物
 調理時間 30分

 
  ゴマの風味が食欲をそそります。簡単に作れます。
  ナスを炒めすぎないよう気を付けてください。


 


入賞作品
ブロッコリーの和風ピザ ブロッコリーの和風ピザ
 調理時間 25分

 
  椿油を使うと香ばしくなります。
  生地は、配合を変えると軽食になります。
  すりおろしたジャガイモを加えても美味しいです。




入賞作品
ブロッコリーときのことサツマイモのホイル焼き ブロッコリーときのことサツマイモのホイル焼き
 調理時間 30分

 
  きのことサツマイモを入れ地産地消を取り入れています。
  子どもを意識してチーズで味の変化のアレンジができます。





入賞作品
ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き
 調理時間 25分

 
  炒めた野菜にチーズが溶けるまでオーブントースターで焼くだけです。
  炒めることで時間短縮になります。
  ミニトマトは、湯むきすると口触りもよく美味しいです。





入賞作品
五島の食材を使った白和え 五島の食材を使った白和え
 調理時間 30分

 
  豆腐を使っているのでさっぱりとして食べやすいです。






過去の入賞作品レシピ
平成27年度副菜料理コンテスト
切干・茹干大根を使った副菜料理コンテスト入賞レシピ
第1回地元の野菜を使った副菜コンテスト入賞レシピ

第2回地元の野菜を使った副菜コンテスト入賞レシピ

副菜料理コンテストに関するお問合せ
五島市健康政策課
〒853-0064 長崎県五島市三尾野1丁目7-1
電話 0959-74-5831