マイナンバーカードの交付申請書送付用封筒は差出有効期間が過ぎていても使えます
「通知カード」や「個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請書」と一緒にお届けしている、個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)は、差出有効期間が平成29年10月4日でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使うことができます。

マイナンバーカードの交付申請書送付用封筒をお持ちでない方は、
  マイナンバー総合サイトから封筒材料ダウンロードをご利用ください

マイナンバーカード総合サイトから、封筒を作るための材料がダウンロードできます。
印刷して切り取るだけで簡単に封筒が作れます。ぜひご利用ください。

個人番号カード交付申請書の送付用封筒について(外部ページへジャンプします:PDF)

マイナンバーカードは、本人確認の際の身分証明書として使えるだけでなく、マイナンバーの提示が必要な場面で、マイナンバーの提示と本人確認が同時にできる唯一のカードです。
申請をご希望の方は、お早目の申請をおすすめします。

マイナちゃん
 マイナンバーに関するお問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

受付時間:平日9時30分から22時00分、土曜日・日曜日・祝日9時30分から17時30分(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405(有料)におかけください。
※個人番号カードを紛失された場合のお問合せについては、上記番号のほか、個人番号カードコールセンターでも対応しています。
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578(有料)