いただいたアイデアと市の考え方
TOP  五島市庁舎整備事業  いただいたアイデアと市の考え方

いただいたアイデアと市の考え方




新庁舎へのアイデアを募集し、たくさんのご意見をいただきました。
アイデアに対する市のご意見をお知らせします。


窓口機能

アイデア

市の考え方

利用の多い窓口を1階に集約

利用頻度の高い、住民票・戸籍・税・年金・会計・介護などの窓口を新庁舎1階に集約し、利便性向上を図ります。

1つの課で用事が済まされるような対応はできないか

すべての用事を1つの課で済まされるような対応は難しいため、利用頻度の高い、住民票・戸籍・税・年金・会計・介護などの窓口を新庁舎1階に集約し、利便性向上を図ります。

窓口整理券の発行

庁舎整備とは別に検討します。

分かりやすい案内表示の設置

分かりやすい案内表示を設置します。

プライバシーに配慮した相談室の設置

相談室(個室)を1階に4部屋程度、2階に3部屋程度設置します。

案内窓口を独立させて、常時対応できる職員を配置

案内専属の職員は配置できませんが、玄関を入って正面に配置する市民課の職員が案内します。

視覚・聴覚・身体に障がいのある方に、目的の場所まで付き添える人を待機させる

玄関から入って正面に配置する市民課の職員が対応します。

目的の場所までの道順を床に提示する

表示方法は未定ですが、分かりやすい案内表示をします。


市民サービス機能

アイデア

市の考え方

トイレに、バッグ(小物)置き場の設置

設置します。

エレベーターを増やす

新庁舎に1か所設置します。エレベーターは1基増えます。

子ども連れでも気軽に入れる食堂、軽食スペース・カフェの設置

食堂等は設置しません。市役所を訪れる方の多くは、短時間の滞在で、食堂の利用は少ないと思われます。(市民アンケート結果より)

図書館のような学習室の設置

市民の皆さまが自由に使える談話スペースを設置します。学習スペースとしてもお使いいただけます。

エスカレーターの設置

新庁舎にエレベーターを設置するため、エスカレーターは設置しません。

観光情報スポットの設置

市役所情報や観光情報を掲載できるデジタル掲示板を設置します。

お年寄りも遊べる、または軽運動ができる施設の併設

娯楽施設、運動施設の併設はしませんが、1階ロビーに談話コーナーを設置しますので、ご利用ください。

公衆電話の設置 設置の予定はありません。以前、庁舎1階に設置していましたが、利用頻度が低いため撤去した経緯があります。
ロビーや待合いスペースを広く 可能な限り広いスペースを確保します。
授乳室、遊び場スペース(託児所)の設置 授乳室を1階に設置します。託児所や遊び場は、専属の人員配置が難しいため設置しません。
トイレと洗面所の区分け 区分けはしませんが、不足しないよう洗面台を増やします。
職員と市民用のトイレの別配置 庁舎スペースを有効に活用するため、職員用と来庁者用のトイレは兼用とします。
トイレ機能(洋式、温便座、ウォシュレットなど)の充実 和式・洋式(ウォシュレット・温便座機能付き)両方の便座を設置します。
トイレに小さい子ども用の手洗い場を設置 多目的トイレに幼児用の手洗い場を設置します。
ゆうちょ銀行ATMの設置

設置しません。ゆうちょ銀行に設置をお願いしましたが、維持費がかかるため自治体庁舎には設置していないと回答がありました。

売店を充実させてほしい 現状と同規模程度の売店を設置します。
特産品販売コーナーの設置 設置する場合は、ロビーや市民談話コーナー等を活用します。

市民活動等機能

アイデア

市の考え方

談話コーナー(休憩できる場所)の設置

テーブル・イスがある談話コーナーを売店近くに設置します。

イベント広場や市民活動専用の会議室の設置

市民活動専用の部屋は設置しません。談話コーナーや会議室をご利用ください。ただし、会議室の利用は、原則、市の主催または共催に限ります。


防災居拠点機能

アイデア

市の考え方

緊急物資、災害用資材を保管する備蓄庫の設置

緊急物資、災害用資材は新庁舎とは別の施設に備蓄します。

被災時に避難できる場所の設置

受入れ準備が整った既存の避難場所へ避難していただきます。


議会機能

アイデア

市の考え方

議場の多目的使用

多目的使用はしません。家具の可動式化や収納スペースが必要となり、コストが増えるためです。

葬祭場ホールとして議場を活用

多目的使用はしません。家具の可動式化や収納スペースが必要となり、コストが増えるためです。


施設管理機能

アイデア

市の考え方

庁舎を五島市のシンボルに

コストを抑えるため、シンボルとなるようなデザインに費用はかけられません。

就業時間の表示

時間外受付の警備室までの経路を玄関に表示します。

木材(地元産)を使ってほしい

窓口カウンターやベンチ・テーブル(談話コーナー)、内装、議場等での使用を検討しています。

外から直接出入りでき、夜間に市民が利用できる会議室の設置

市民の方が、夜間、会議室に出入りできる構造にします。会議室の利用は、原則、市の主催または共催に限ります。

屋上および壁面の緑化

緑化による太陽熱の断熱効果により、空調の省エネ効果が見込まれますが、より省エネ効果の高い複層ガラスを窓ガラスに使うことにより、空調の省エネを図ります。

太陽光発電(自然エネルギー)を利用する

屋上(一部)に太陽光発電設備を設置します。


駐車場機能

アイデア

市の考え方

来庁者も利用できる電気自動車の急速充電器の設置

設置します。

公共交通機関の乗り入れ(交通手段がない方への気配り)

商店街巡回バスを、市役所経由にしていただきます。大型バスの乗り入れは、市役所前の道路幅を拡張する必要があるためできません。

使いやすい駐車場の整備

現在よりスペースを広くとり、駐車しやすくなります。

障がい者用駐車場への屋根の設置

屋根付きの障がい者用の駐車場を庁舎出入口付近に設置します。



お問合せ先
五島市役所 総務企画部財政課庁舎整備係
〒853-8501 長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-72-6173(直通)
FAX:0959-74-1994(代表)