ホーム > 五島市ふるさと大使 > 柏 篤雄さん

ふるさと大使となったきっかけや大使としての活動内容
 平成22年1月に岐宿支所の空きスペースを活用したコールセンターを設置し、地元市民を雇用している。

メッセージ
 生まれ育った五島は、私の元気の源、我が故郷。
 山内中学校卒業後、上京してから今日に至る迄の41年、この間、国内・海外含め26回もの居住場所を変えて来ました。何処に居ても、行き詰った時に元気を貰った故郷。
 唱歌「ふるさと」と「みかんの花咲く丘」に五島の情景を重ね親兄弟・友を思い出し、勇気凛凛にさせられました。
 山内盆地から七岳山を見上げ育ったので、帰省の度に七岳山が視界に入ると、帰って来た!という感動で熱く込み上げて来るものをこの歳になっても感じます。
 七岳山は青く気高くそそり立つ、私の故郷の山。  生まれ育った山内は、五島のど真ん中で海を見る機会も殆ど無く、川か池で泳ぎ、海で泳ぐ事は年に1~2回でした。五島に生まれ育ったが、海との縁は薄かったのです。
 今では、目にも眩しい青く澄んだ遠浅の海は五島をPRする際に、欠かせない故郷の海。
 これからも、まだまだ知り尽くせない五島の魅力を探求し「五島市心のふるさと市民」の普及に取り組む所存です。

会社URL
 http://www.cs-preneur.com