ホーム > 五島市ふるさと大使 > 山本 二三さん

ふるさと大使となったきっかけや大使としての活動内容
 様々なメディアを通して五島市をPRしたり、ライフワークとして「五島百景」へ取り組んでいる。
 代表作:「未来少年コナン」、「火垂るの墓」、「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」の美術監督、「ミヨリの森」の監督。
 また、五島市で小・中学生を対象に絵画教室を開催。


メッセージ
 昭和44年翁頭中学校卒業後、集団就職で岐阜県の会社に入り、定時制高校に通い建築課で学びました。
 構造計算が苦手で建築家には向かないなと思い、絵描きかカメラマンを考えましたが、五島が舞台の映画がアカデミーショーなどをとりそれを誇りに思い美術の道を志しました。
 NHK初のアニメの「未来少年コナン」の美術監督をしたときに、宮崎駿さんから、「舞台は沖縄が舞台なのに背景が五島っぽい。」と言われました。
 もののけ姫の取材で屋久島に行き、屋久島の自然文化遺産の素晴らしさが身にしみてわかりました。
 五島のために私に何か手伝いが出来ないかと考えたのが、五島の自然の素晴らしさを「五島百景」と称し、アニメーションで描くことでした。
 もう少し時間に余裕が出来たらライフワークとして続けていきたいと思います。
 若輩者ですがよろしくお願いいたします。

会社URL
 http://www.yamamoto-nizo.com/index.html