わたしたちの五島市
トップページ > 2.わたしたちのくらしと商店がい > 2-2.五島市の商店がい > 2-2-(2).移動スーパー
わたしたちの住んでいるところ
すすむ
もどる

町の商店がいのようす 移動スーパー スーパーマーケットの探索をしよう
alt=  
  移動スーパーは,どん なくふうをしているんだろう?  
移動スーパー 写真1 カイ君
左上コーナー 頂点 右上コーナー
移動スーパーは、べつの地区から車でたくさんの品物を運んでくるんだね。
左下コーナー 右下コーナー
移動スーパー 写真2 つばきちゃん
左上コーナー 頂点 右上コーナー
いろんな品物が種類ごとに並べられているわね。
車の中に大きな冷蔵庫もあるわ。
左下コーナー 右下コーナー
移動スーパーの人にインタビューをしてみたぞ。 頂点
  バラモンじぃ
おじさん イラスト  
移動スーパーは1 9 8 2 年ごろ始めました。そのころは、車のめんきょを持っている人が少なく、道路も整っていなかったので買い物をするための移動がむずかしかったのです。
移動スーパーは、家の近くまで来てくれるので大変べんりと喜ばれています。
そのため,始めたころは2 0 数件の移動スーパーがありました。
移動スーパーのブームだったのです。今はめんきょを持っている人もふえ、道路も整ったので少なくなりました。
店で売っているのは,野菜やくだものなどの食料品です。それから,保健所のきょかをもらって牛乳や魚、肉なども売っています。
移動スーパーをよく利用してくれるのは、お年よりや子どもたちです。店では、ただ品物を売るだけではなく、お年よりの話し相手になったり、子どもたちに手品を見せたりしています。
地域の人々とのふれあいも大事にしていきたいと思っているのです。

 
  わたしたちのくらしと商店がい トップへ