わたしたちの五島市
トップページ > 2.わたしたちのくらしと商店がい > 2-2.五島市の商店がい > 2-2-(3).スーパーマーケットの探索をしよう
わたしたちの住んでいるところ
すすむ
もどる

町の商店がいのようす 移動スーパー スーパーマーケットの探索をしよう
店長さんの話を聞こう

【商品について】

品物にはバーコードがついているので、レジではすぐに代金( だいきん)の計算ができ ます。それだけでなく、何がどのくらい売れたかが、コンピューターに記録( きろく)さ れます。その記録を見ると、少なくなった品物がすぐ分かり、仕入れることができます。 また、お客さんの好みにあった品物を仕入れることができます。 また、品物はいろいろなところから仕入れています。五島市内はもちろん、長崎、福岡 から毎日のように仕入れます。長崎県以外の品物もたくさんありますが、遠いところからは一度福岡に集め、まとめてトラックと船を使って運びます。
スーパー 運搬
品物の仕入先
 
バリューファーム

【バリューファームについて】

「地産地消( ちさんちしょう)」という言葉を知っていますか。「地元でとれたものを地元で買って食べる。」ということです。つくりたてや取りたてだから新せんです。船で運んだりする必要(ひつよう)がないので、その分安く買えます。わたしたちは、五島のおいしいものをいろいろ集め、お客さんにどんどん買ってほしいと願(ねが)っています。
 

【最後(さいご)に】

お店のようすを写真で見て、いろいろなくふうが分かりましたか。
これからも、よい品物をお客さんにたくさん買っていただきたいと願っています。そのために、わたしたちはいろいろなくふうや努力( どりょく)をしながら、がんばっていきます。
バリュー スーパー バリュー スーパー
 

  いろいろな品物をそろえているだけかと思っていたけれど、たなへの置き方とか、分かりやすい表示(ひょうじ)の仕方(しかた)など、たくさんくふうしていることが分かりました。
 
  カイ君
 
つばきちゃん  
  お客さんの好みを調べたり、意見を聞いたりしながら、仕事をしているなんてぜんぜん知らなかったわ。これからは、買い物を終わったら、「ありがとう」って言おうかしら。  
 
  お店の人たちがどんな気持ちで仕事をしているのか、そして、どんなくふうをしているのかが、よく分かったじゃろう。
お店の人たちの努力があるから、いつも必要(ひつよう)な物やほしい物がすぐに手に入るのじゃ。ありがたいのお。
 
バラモンジイ
 

 
スーパーマーケットの探検をしよう わたしたちのくらしと商店がい
 
    トップへ

すすむ
もどる