わたしたちの五島市
トップページ > 7.安全なくらし > 7-3.海の安全を守る仕事 > (1)海の安全を守る活動
海の安全を守る仕事
すすむ
もどる

(1)海の安全を守る活動
 
カイ君 つばきちゃん
左上コーナー 頂点 右上コーナー

海上保安庁(かいじょうほあんちょう)の人たちは、どんな仕事をしているのだろう。

左下コーナー 右下コーナー

そうね。私もしらないな。でも、フェリーに乗るとき港の近くで海上保安庁(かいじょうほあんちょう)のたてものを見たわ。  
 
海上保安官(かいじょうほあんかん)は、海の安全を守るため、海のけいさつや消ぼうのはたらきをしているんじゃよ。 頂点
バラモンじぃ
 
海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)は、海の安全を守るため、海のけいさつや海の消(しょう)ぼうのはたらきをしています。
 
f t
f l 海の上での事故(じこ)や事件(じけん)をふせぐため、巡視(じゅんし)船(せん)や飛行機(ひこうき)で24時間、海と空からパトロールをします。

icon 飛行機(ひこうき)でパトロールする海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)

f r
f b
 
f t
f l 密漁(みつりょう)(とってはいけない魚をとること)やけん銃(じゅう)を運ぶ船などを見つけ、取りしまりをします。

icon 取りしまりのために船に移る海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)
 
f r
f b
 
f t
f l 船の事故(じこ)では、機動(きどう)救難士(きゅうなんし)や潜水士(せんすいし)がヘリコプターからおりたり、海にもぐったりして人を助けます。

icon ヘリコプターで人を助ける海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)

f r
f b
 
f t
f l きれいな海をまもるため、事故(じこ)で海に流れた油(あぶら)を回収(かいしゅう)したり、海岸(かいがん)のゴミを調査(ちょうさ)したりします。

icon 小学生とゴミの調査(ちょうさ)をする海上(かいじょう)保安官(ほあんかん)
 
f r
f b
 
※ 機動(きどう)救難士(きゅうなんし)は、ヘリコプターから船や海におりて、けがやびょうきをした人を助ける仕事をしています。
海の安全を守るために、海上保安官の人たちが、かつやくしていることがわかったよ。 頂点
カイ君

 
海の安全を守る仕事 安全なくらし トップへ トップへ