メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市まちづくり協議会サイト ワガゴト - 住民主体の豊かな暮らしを

トップページ > 各地区協議会 > 大浜地区まちづくり協議会 > 大浜地区まちづくり協議会基本情報

大浜地区まちづくり協議会基本情報

更新日:令和4年8月5日

大浜地区の概要

世帯概数 381世帯
人口概数 679人
小学校区 大浜小学校
主な活動拠点 大浜出張所、大浜地区公民館

(令和4年7月末時点)

部会の紹介

地域振興部会

地区の地域振興に関する部会で、翁頭山自然体験プロジェクトなどを行っています。

環境保全部会

地区の環境美化や保全に関する部会で、花いっぱい、にこやか事業により地区の環境整備に取り組んでいます。

福祉部会

地区住民の健康・福祉に関する部会で、地域の困りごとを解決する活動に取り組んでいます。

防災部会

地区住民の安心安全に関する部会で、主に防災訓練や自然災害に備える活動に取り組んでいます。

大浜地区

大浜地区は、福江島の南部に位置し、翁頭山(おうとうざん)の麓に広がる地区で、福江港から車で約15分、きれいな砂浜とエメラルドグリーンの海の広がる香珠子(こうじゅし)海水浴場、大浜海水浴場などがあります。大浜地区には現在約380世帯の住民が暮らしており、近年では海や山を愛するUIターンの移住者も増えてきています。

大浜地区まちづくり協議会

協議会の会員は高齢者と呼ばれる年代が主体となっていますが、登山道の整備などの
力仕事も難なくこなすパワフルな会員ばかりです。地域の課題を真剣に話し合い、
やれることから取り組み解決していく地域力が自慢です。

  • 大浜地区の景観の画像

    大浜地区の景観

  • 地区研修の様子の画像

    地区研修の様子