コンテンツにジャンプ
五島市の再生可能エネルギー情報

Foreign Language

その6.富江町の「有限会社イー・ウインド」が経済産業省の表彰を受けました

更新日:2020年4月27日

持続可能な開発目標7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう

平成28年5月25日(水曜日)、経済産業省の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に富江町の風車メンテナンス業の「有限会社イー・ウィンド」が認定され、地域貢献部門で表彰されました。5月30日(月曜日)、有限会社イー・ウインドの代表取締役の橋本武敏さんと専務取締役の田上秀人さんが、市長に表彰の報告に来られました。

有限会社イー・ウインドは従業員30名のうち、Uターンを含む19名が五島出身者で、Iターンの6名を含めて25名が五島市在住と地域の雇用創出に貢献されています。

代表取締役の橋本武敏さんは市長への報告の中で「人材を育てるのが大変。風車の場合トレーニングの機会がない。実際に風車に登らないとできない。今後そこをどう解決していくかが課題」と語られました。

野口市長は、「海洋エネルギーの島づくりを目指す中で、地元に風力発電のメンテナンス業者が大きく育って、しかも全国的に注目されて表彰されたことは非常にありがたい」と感謝の言葉を語られました。

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」とは、

革新的な製品開発、創造的なサービスの提供等を通じて、地域経済の活性化や海外での積極的な販路展開に取り組む中小企業・小規模事業者を対象として、中小企業庁が国内で300社選出するというもの。388万社の中から300社選出され、長崎県から2社選出されました。2006年から始まり、五島市からの選出は初。