コンテンツにジャンプ
五島市の再生可能エネルギー情報

Foreign Language

海洋再生可能エネルギー関連産業支援事業に関する企画提案を募集します

業務名

海洋再生可能エネルギー関連産業支援事業

事業目的

五島市では「海洋再生可能エネルギーの島づくり」を推進し、関連産業の創出と育成、雇用の創出、漁業との共生に向けて以下の取組を募集します。

業務内容

風力発電メンテナンス分野参入支援事業

風力発電メンテナンス業務は、今後、成長が見込まれる分野であり、新たな雇用を創出するため、効率的・短時間で人材育成につながる以下の取組。

  1. 研修メニューの開発、試行
  2. 風車メンテナンス業務に関するPR活動
  3. 将来的なメンテナンス人材育成機関設立に向けた準備

漁業協調モデル構築事業

浮体式洋上風力発電のウィンドファーム事業に向けて、漁業と共存共栄を図るための漁業協調モデルの構築における調査検討を行い、将来的な水産業振興につながる以下の取組。

  1. 漁業関係者ヒアリング
  2. 漁業実態調査
  3. 漁業協調モデル構築の課題整理、解決策の検討
  4. 風車設置海域周辺の海中調査

業務期間

契約締結日から令和2年3月31日まで

選定委員会の実施

企画提案の公募によるプロポーザル方式とし、企画提案書とプレゼンテーションの内容を審査する選定委員会を開催します。日程は、別紙の実施要領を参照ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。