メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の眼 > 令和2年度市長の眼 > 令和2年11月市長の眼

令和2年11月市長の眼

更新日:2021年1月6日

令和2年11月29日(日曜日)航空自衛隊西部航空音楽隊演奏会

11月24日、福江文化会館にて、航空自衛隊西部航空音楽隊による演奏会が開催され、約350人の市民の皆様が訪れました。
有名アーティストの曲や人気アニメの主題歌など、9曲の楽曲が披露され、来場者は美しいハーモニーを楽しみました。なお、演奏会に先立ち、音楽隊の方々に、市内中学校・高等学校の吹奏楽部の生徒を中心とした演奏指導を行っていただきました。
新型コロナウイルス感染症の影響でイベントの中止、自粛が相次ぐ中、市民の皆様にとって、本物の「音」に触れる貴重な機会になりました。演奏いただいた音楽隊の皆様、企画いただいた福江島分屯基地の皆様、誠にありがとうございました。

  • 航空自衛隊西部航空音楽隊演奏会の様子1
  • 航空自衛隊西部航空音楽隊演奏会の様子2

令和2年11月28日(土曜日)JAごとう農業まつり

11月28日、JAごとう本店広場にて開催された、第20回JAごとう農業まつりに出席しました。
(11月28日・29日の両日開催)
農業まつりは、五島産の農産物や加工品の消費拡大につながる農業の一大イベントで、記念すべき20回目となる今年は「ごとうの恵みで元気なカラダ!」がメインテーマでした。農産物や畜産物、お米の即売会には長蛇の列ができ、また、農産物コンクールやフリーマーケットなど、来場者を楽しませる催しものが多数用意されており、会場は大盛況でした。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大による農畜産物の消費の低迷や大型台風による被害で、農業関係者にとって厳しい1年となりました。コロナの一日も早い収束を願うとともに、基幹産業である農業の振興・発展に努めてまいります。

  • JAごとう農業まつり1
  • JAごとう農業まつり2

令和2年11月27日(金曜日)福江中学校女子駅伝部市長表敬訪問

11月27日、九州中学校駅伝競走大会に出場される福江中学校女子駅伝部の皆様にお越しいただきました。
同駅伝部は、11月5日に諫早市で開催された長崎県中学校総合体育大会駅伝競走大会で、五島勢女子として初の県大会優勝という優勝な成績を収められました。心よりお祝い申し上げます。また、今年は明るい話題が少ない中、市民の皆様に嬉しいニュースを届けていただき、誠にありがとうございます。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により全国大会は中止ということですが、九州大会が12月5日に熊本市で開催されます。選手の皆様は、これまでの練習の成果を存分に発揮し、長崎県の代表として誇りをもって走っていただきたいと思います。

  • 九州大会結果:14位 選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

福江中学校女子駅伝部 市長表敬訪問

令和2年11月26日(木曜日)令和3年度離島振興関係予算確保のための要望運動

11月26日、全国離島振興協議会による離島関係国会議員への来年度の離島振興関係予算確保のための要望活動を行い、私も同協議会副会長として参加しました。
今回、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、離島航路航空路に対する支援の拡充強化や離島の総合的な感染症対策の構築強化についての特別要望(5項目)ほか、令和3年度の離島振興関係事業予算の確保(17項目)、令和3年度税制改正に関する要望(2項目)について、特段の配慮をお願いしました。
今後とも、全国の離島関係市町村と連携して、離島地区が抱える共通の地域課題解決に取り組んでまいりたいと考えております。

令和2年11月24日(火曜日)長崎県病院企業団運営会議

11月24日、長崎市で長崎県病院企業団運営会議(県及び関係市町の長で構成)が開催され、出席しました。
長崎県病院企業団は、病院を経営する特別地方公共団体として平成21年4月1日より発足し、現在、構成団体は、県と島原地域、五島地域、対馬地域及び壱岐地域の市町が一体となって8病院と3診療所を経営しています。
会議では、令和元年度決算の認定、新型コロナウイルス感染症対策、令和2年度上半期経営状況、令和3年度当初予算編成方針、第3次中期経営計画等について意見交換を行いました。
地域医療を取り巻く環境は、医療従事者の不足や医師の偏在など、依然として厳しい環境におかれています。引き続き、関係市町と連携し、地域・病院が抱える課題解決に取り組んでまいります。

長崎県病院企業団運営会議

令和2年11月23日(月曜日)令和2年度五島市表彰式

11月23日、福江文化会館にて令和2年度五島市表彰式を開催しました。
この表彰式は3年に1度開催しており、長年にわたり五島市の福祉、経済、文化などの各分野で活躍された方々や多大なご厚志をお寄せいただいた方々など、市の発展や振興に尽力された103名と3団体を表彰しました。今回、受賞者並びにご来賓の皆様のご出席については、新型コロナウイルスの感染防止とご出席の皆様の健康・安全面を考慮し、長崎県内在住の方に限らせていただきました。ご出席いただいた松尾五島振興局長、谷川議長をはじめ市議会議員及び市民の皆様に厚く御礼申し上げます。
受賞された皆様につきましては、なお一層のご活躍を期待するとともに、引き続き、市政運営に対するご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

  • 令和2年度五島市表彰式1
  • 令和2年度五島市表彰式2

令和2年11月22日(日曜日)2020絶景福江島マラニック大会

11月22日、マラソンとピクニックを組み合わせたスポーツイベント、2020絶景福江島マラニック大会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の流行により、バラモンキングや夕やけマラソンが中止となる中、感染防止対策を徹底し、新たなスポーツイベントとして、記念すべき第1回目の開催となりました。県内206名の参加者が午前6時に中央公園陸上競技場をスタートし、福江島内を巡る77キロのコースを駆け抜けました。タイムを競うだけでなく、食や景観を楽しむことがマラニック大会の醍醐味の一つです。各給水所に用意された郷土料理や地元特産物、また、コースに設定されたジオサイト巡りにより、参加者に五島の食と自然を堪能いただきました。関係団体の皆様、食生活改善推進員をはじめ地域の皆様につきましては、大会開催にご協力いただき、誠にありがとうございました。
今後、このマラニック大会が五島市の新たなスポーツイベントとして定着し、地域活性化につながるよう取り組んでまいります。

  • 2020絶景福江島マラニック大会1
  • 2020絶景福江島マラニック大会2
  • 2020絶景福江島マラニック大会3
  • 2020絶景福江島マラニック大会4

令和2年11月20日(金曜日)全国過疎地域自立促進連盟「新過疎法制定実現総決起大会第51回定期総会」

11月20日、東京で全国過疎地域自立促進連盟主催の「新過疎法制定実現総決起大会第51回定期総会」が開催され、出席しました。
現行の過疎地域自立促進特別措置法は、令和3年3月末をもって失効します。総会では、新たな過疎対策法の制定に関する決議・要望等について、原案のとおり決定されました。今般の新型コロナウイルス感染拡大を機に、テレワーク等の普及により都市から地方への移住が促進され、東京一極集中を是正する受け皿として注目されるなど、過疎地域は大きな役割を担っています。
引き続き、過疎対策を充実・強化し、過疎地域の振興が図られるよう、新たな過疎対策法の制定を求めてまいります。
全国過疎地域自立促進連盟「新過疎法制定実現総決起大会 第51回定期総会」

令和2年11月19日(木曜日)陸上自衛隊第3水陸機動連隊の配置要望

11月19日、谷川弥一衆議院議員にご同行いただき、谷川議長とともに防衛省を訪問し、中山泰秀防衛副大臣及び山崎幸二統合幕僚長に要望書を手渡し、陸上自衛隊の空白地帯となっている五島市への「第3水陸機動連隊」の配備をお願いしてまいりました。
水陸機動連隊は、平成30年3月に陸上自衛隊に新設された部隊で、島嶼(大小様々な島)を侵攻された際の奪還等を主な任務としています。団本部は、佐世保市の相浦駐屯地に設置されており、第1及び第2連隊も相浦を拠点としています。県内では、佐世保市と大村市が誘致活動を行っており、8月には長崎県知事が防衛省を訪れ、県内への配備を求めております。
引き続き、市議会のご協力をいただきながら、誘致活動に取り組んでまいります。

  • 陸上自衛隊第3水陸機動連隊の配置要望について1

    【中山泰秀 防衛副大臣】

  • 陸上自衛隊第3水陸機動連隊の配置要望について2

    【山崎幸二 統合幕僚長】

令和2年11月18日(水曜日)第5回五島市緊急経済対策会議

11月18日、新型コロナウイルス感染症に関する第5回五島市緊急経済対策会議を地元経済団体等の皆様にお集まりいただき、開催しました。
市は、市内経済の活性化に向けて、プレミアム付商品券を合計で総額9億円分(プレミアム分3億円)を発行しました。4か月あまりの短期間で使用されることになり、経済効果につながっているものと評価をしております。会議では、回復の度合いは業種によって異なるが、売上が戻ってきているとの意見や観光商品の売れ行きも回復傾向にあるとの意見が出されました。
市内経済は徐々に回復しつつありますが、北海道や都市部を中心に、クラスターの発生など感染が急速に拡大し、予断を許さない状況です。引き続き、市内経済の回復に努めるとともに、新型コロナウイルスの感染状況の動向を注視してまいります。

第5回五島市緊急経済対策会議

令和2年11月9日(月曜日)フェンシング女子エペ・ナショナルチーム表敬訪問

11月9日、五島市で合宿を行うフェンシング女子エペ・ナショナルチームにお越しいただきました。
ナショナルチームには、5年前から市内で合宿を行っていただいている方がコーチとして参加しており、そのご縁もあって五島市での合宿開催となりました。
合宿には、2016年リオデジャネイロオリンピック代表選手など、日本を代表する選手が参加し、来年に延期された東京2020オリンピックを目指し、練習に取り組まれるとのことです。
今回は、新型コロナウイルス感染症予防のため一般公開を行いませんが、今後も、市民の皆様にトップアスリートの高い技術に直接触れる機会を提供できるよう、誘致活動に取り組んでまいります。

フェンシング女子エペ・ナショナルチーム表敬訪問

令和2年11月8日(日曜日)V・ファーレン長崎第32節ザスパクサツ群馬戦パブリックビューイング

11月8日、中央公園市民体育館サブアリーナで五島市とV・ファーレン長崎の共同によるJ2リーグ第32節ザスパクサツ群馬戦のパブリックビューイングを行い、市民の皆様と一緒に観戦しました。
平成30年までV・ファーレン長崎でプレーし、現在は普及インストラクターとしてご活躍されている前田悠佑さんとマスコットキャラクターのヴィヴィくんが来島され、試合観戦前には、つばきねことヴィヴィくんのPK対決が行われ会場を盛り上げていただきました。
(PK対決はヴィヴィくんが勝利!)
試合の方は、お互い一歩も引かない緊迫した展開でしたが、2対1でV・ファーレン長崎が見事逆転勝利を飾りました。
J1への昇格を期待するとともに、今後も五島市はV・ファーレン長崎を応援してまいります。

  • Ⅴ・ファーレン長崎第32節ザスパクサツ群馬戦パブリックビューイングの様子
  • ヴィヴィくんとの記念撮影

令和2年11月7日(土曜日)まちづくり協議会あり方検討委員会

11月7日、市役所でまちづくり協議会あり方検討委員会を開催しました。
まちづくり協議会の活動は、今年度6年目を迎えました。協議会の皆様には、地域の方々の相談役として、日頃よりご尽力をいただき誠にありがとうございます。
会議では、これまでの5年間の成果について検証を行うとともに、今後のあるべき姿について意見を交換し、大変有意義な時間となりました。
今後、いただいたご意見等を踏まえ、時代の流れに対応する体制づくりに繋げていきたいと考えておりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

まちづくり協議会あり方検討委員会の様子

令和2年11月6日(金曜日)五島定置漁業協議会第14回通常総会

11月6日、長崎県信漁連五島支店で五島定置漁業協議会第14回通常総会が開催され、出席しました。
今年は台風9号及び10号による被害や新型コロナウイルス感染症拡大の影響による観光・飲食業需要の大幅な低下など、漁業者の収入にも大きく影響を及ぼしました。市では、漁業経費を少しでも抑えることで、漁業所得の確保に繋げ、漁業者の経営維持を図ることを目的に、燃油高騰対策事業の支援をさらに上乗せした「緊急燃油高騰対策事業」や販売手数料の一部を補助する「漁業経営緊急支援対策事業」を実施しており、コロナからの地域経済の復活には基幹産業の振興は欠かすことができないと認識しています。
今後とも、五島市の水産業の振興及び市政の推進にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

五島定置漁業協議会第14回通常総会の様子

令和2年11月6日(金曜日)奈留支所庁舎建設工事安全祈願祭

11月6日(金曜日)、建設工事請負業者主催による奈留支所庁舎建設工事の安全祈願祭に出席しました。祈願祭は、地元奈留神社の月川宮司様により滞りなく執り行われ、工事の安全を祈願しました。
現在の奈留支所庁舎は、平成28年度に実施した耐震診断において、本館・増築棟ともに耐震基準を満たしていないことが判明し、万が一の災害発生時には、防災・災害復興拠点となる建物であることから、早急に建替えを行うこととしました。
新しい奈留支所庁舎は、世界遺産に登録された江上集落のガイダンス施設と合築して、旧奈留小学校グラウンドに整備します。今年度末まで基礎工事を予定しており、令和3年9月の完成を予定しております。
近隣の皆様には、ご不便・ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

  • 奈留支所庁舎建設工事安全祈願祭の様子
  • 祈願をする神主さん

令和2年11月2日(月曜日)第71回長崎県民体育大会五島市選手団結団壮行式

11月2日、福江総合福祉保健センターで第71回長崎県民体育大会五島市選手団結団壮行式が開催され、激励の挨拶をさせていただきました。
今年の長崎県民体育大会への出場者数は、新型コロナウイルス感染症の影響による一部競技の開催中止により、昨年の半数以下となっています。
(昨年:18競技319名、今年:8競技155名)
出場が叶わなかった選手の皆様は非常に残念ですが、出場される皆様には前回大会の結果を超えるような素晴らしい活躍を心から期待いたします。

第71回長崎県民体育大会五島市選手団結団壮行式の様子

令和2年11月1日(日曜日)第2回ライオンズ旗争奪県下リトル少年柔道五島大会

11月1日、市民体育館で開催された第2回ライオンズ旗争奪県下リトル少年柔道五島大会にお伺いしました。
本大会は「五島市リトル少年柔道大会」が前身であり、団体戦に出場できない小学校3年生以下の子ども達を対象とすることで、子ども達の励みになるようにとの思いから、五島椿ライオンズクラブ様主催のもと始まりました。
試合は闘志あふれる熱戦が繰り広げられ、見ているこちらも熱くなりました。開催にご尽力いただきました五島椿ライオンズクラブ、五島市柔道協会の皆様に心より感謝申し上げます。

  • 第2回ライオンズ旗争奪県下リトル少年柔道五島大会開会式の様子
  • 第2回ライオンズ旗争奪県下リトル少年柔道五島大会の様子

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 秘書係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?