令和7年7月市長の動き
更新日:2025年8月27日
総務課秘書係から市長の日々の活動の一部をお知らせします。
令和7年7月30日(火曜日)
訪れてみたい日本のアニメ聖地88認定式
出口市長は、県庁で行われた「訪れてみたい日本のアニメ聖地88 認定式」に出席しました。
これはアニメツーリズム協会が主催するもので、五島市を含めた長崎県内市町を舞台とした長編アニメ映画「きみの色」が選ばれ、聖地認定プレートとご朱印スタンプが授与されました。
これは、「蒼の彼方のフォーリズム」、「山本二三美術館」に続き3つ目です。
認定プレートとご朱印スタンプにつきましては、今後、久賀島の旧五輪教会堂に設置する予定です。
令和7年7月29日(火曜日)五島市高校生議会
出口市長は、市議会議場で開催した「五島市高校生議会」に出席しました。
市内5つの高校から代表生徒18名が議員となり、高校生ならではの視点から質問、提案を受けました。
高校生議員から、「若者が働きたくなる魅力的な“しま”になるための意見表明」が議案として提出され、
全会一致で可決されました。
令和7年7月27日(日曜日)関西長崎県人会設立記念総会・懇親会
出口市長は、大阪市で開催された一般社団法人「関西長崎県人会」の設立記念親睦会に出席しました。同会は「関西大阪長崎県人会」が前身で会員の高齢化・減少を解消と社会的信用を得るための法人化と関西一円の団体等を取り込み発足しました。
親睦会には長崎県内首長、議長等多くの来賓の皆さまが新たな県人会創立をお祝いしました。
令和7年7月20日(日曜日)
映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」上映会
出口市長は、福江文化会館で開催された『映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」上映会』に出席しました。
上映会にはたくさんの市民の皆さまにお越しいただき、市長は皆様に障がいの有無にかかわらず互いに支え合える地域社会づくりへの思いをお伝えしました。
令和7年7月19日(土曜日)
五島市海水浴場海開き・高浜海水浴場安全祈願祭
出口市長は、五島市内5ヶ所の海開きに先立ち、高浜海水浴場で行われた安全祈願祭に出席しました。
安全祈願祭には、高浜自然保護推進協議会長をはじめ貝津町内会、環境省五島自然保護官事務所、五島海上保安署、五島警察署三井楽駐在所、五島市消防本部三井楽出張所、五島市消防団三井楽地区などの関係者が参加し、海水浴シーズン中の無事故を祈願しました。
令和7年7月12日(土曜日)
第75回「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会
出口市長は、市役所において第75回「社会を明るくする運動」中学・高校生弁論大会に出席しました。
8名の学生が意見を発表し、中学生の部で最優秀賞1名、優秀賞2名、高校生の部で最優秀賞1名を表彰しました。
最優秀賞の2名は、8月2日長崎で開催される県大会に出場します。
令和7年7月9日(水曜日)、10日(木曜日)
市長がおじゃまします(奈留島・嵯峨島)
出口市長は、奈留保健センター(9日)及び嵯峨島漁村センター(10日)において「市長がおじゃまします」を開催しました。
参加された皆さまに五島市の現況・取り組みを説明し、各地区のお困りごと等について意見交換を行いました。
【奈留島】
【奈留島】
【嵯峨島】
【嵯峨島】
令和7年7月3日(木曜日)~5日(土曜日)
ダナン日越フェスティバル(ベトナム)
出口市長は、ベトナム社会主義共和国へ出張しました。
現地日本語学校2校への訪問及び「第10回 ダナン日越フェスティバル」のミート・ジャパン会議に出席し、基調講演を行い五島日本語学校、世界遺産、日本遺産、日本ジオパークのほか潮流発電・浮体式洋上風力発電などの再生可能エネルギーの取組みなどを紹介しました。
令和7年7月1日(火曜日)
第75回「社会を明るくする運動」啓発出発式
出口市長は、市役所で社会を明るくする運動実施委員会を構成する下五島地区保護司会、関係官庁、経済界など約70名を招いて出発式を行いました。
出発式終了後、商店街において啓発グッズを配布し、犯罪や非行防止について協力を呼びかけました。
このページに関する問い合わせ先
総務企画部 総務課 秘書係
郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)
直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)
