メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の眼 > 令和3年度市長の眼 > 令和3年8月市長の眼

令和3年8月市長の眼

更新日:2021年9月21日

令和3年8月26日(木曜日)第129回長崎県市長会議

8月26日、第129回長崎県市長会議がオンラインで開催されました。
会議では、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、感染拡大防止や経済対策など様々な取組を行うための財源の確保など国や県への提言事項について県内市長と協議しました。
五島市、対馬市、壱岐市から、移動の自粛などにより経営が悪化している航路事業者及び航空路事業者に対して、今回の経験を活かし、新たな感染症や災害が発生した場合も、離島の公共交通機関として継続的に維持・確保できるよう、恒常的な支援制度の構築について提案しました。
今後とも、共通する地域課題の解決に向けて、県内市町と連携し取り組んでまいります。

第129回長崎県市長会議

 

令和3年8月13日(金曜日)東京2020パラリンピック聖火フェスティバル五島市採火式

8月13日、消防本部で「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル五島市採火式」を開催しました。
パラリンピックの聖火はパラリンピック発祥の地であるイギリスのストーク・マンデビルで起こされた火と、日本全国各地で起こされた火を一つにして聖火リレーが行われます。
巨大マイギリを使って起こされた「五島市の火」は、8月16日に長崎県庁で県内他市町の火と合わせられて「長崎県の火」となり、その後、東京へ運ばれます。たくさんの火を集めるのは、「パラリンピックの聖火はみんなのものであり、応援するすべての人の熱意が集まることで聖火が誕生する」という意味が込められています。
ご協力いただきました皆様のおかげで、素晴らしい採火式を実施すことができ、心より感謝申しあげます。そして、いよいよ24日にパラリンピックが開幕します。障害を乗り越えて躍動するアスリートをテレビの前から応援しましょう。 

  • 東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 五島市採火式1

     

  • 東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 五島市採火式2

     

  • 東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 五島市採火式3

     

  • 東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 五島市採火式4

     

  • 東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 五島市採火式5

 

令和3年8月10日(火曜日)五島市DX推進本部会議

8月10日、五島市デジタルトランスフォーメーション推進本部会議を開催しました。
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して、行政サービスを変革することです。私のようなアナログ世代にとっては、難しい話に聞こえますが、市民が求めていることや困っていることで、これまでできなかったことをデジタル技術を活用して、市民の視点に立った、便利でより質の高い行政サービスに変えていくということです。
今回、五島市が検討しているDXの取り組みでは、市民の身近なところでいうと、申請や届出等の行政手続きを「書かせない」、「待たせない」で受け付けたり、マイナンバーカードを活用したオンライン申請を推進し、市役所に行くことなく、いつでもどこでもスマートフォンやパソコン等で行政サービスを利用したり、税金等をキャッシュレス決済で支払うといったことを目指したいと考えています。そのためには、職員一人ひとりが意識を変え、今の業務のやり方や必要性を根本から見直し、挑戦する意欲を持つことが重要です。
市民が便利さを実感できる実効性のある取り組みにしていきたいと思います。

 五島市DX推進本部会議

令和3年8月6日(金曜日)株式会社ソラシドエアとの包括的連携協定締結 

8月6日、五島市と株式会社ソラシドエア(本社:宮崎市)は、地域社会の発展に寄与することを目的とした包括的連携協定を締結しました。
ソラシドエア社は、2019年12月から約1年半の間、五島市をPRするイラストを機体に装飾した「五島へGO号」を羽田空港⇔宮崎空港などの定期路線で運航しました。また、昨年2月には、宮崎と五島を結ぶチャーター便で約60人が来島するなど五島市の魅力をアピールしていただきました。
協定では、観光の振興のほか、地域産業の振興や災害時の輸送協力などでも連携することとしており、たいへん心強く感じております。
今後は、より一層連携を強め、コロナ禍からの回復に向けて、様々な取組を行ってまいります。

  • 株式会社ソラシドエアとの包括的連携協定締結1

     

  • 株式会社ソラシドエアとの包括的連携協定締結2

     

 

令和3年8月3日(火曜日)第6回五島市緊急経済対策会議

 8月3日、地元経済団体等の代表者の方々にお集まりいただき、第6回五島市緊急経済対策会議を開催しました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、観光客等が激減し、外出・外食を控える動きが広まったことで、飲食店や宿泊施設をはじめとする市内事業者の売上が急速に落ち込んでいる状況が続いています。未だ終息の兆しが見えない中、事業者の皆様にとっては厳しい経営状況が続いており、大変なご苦労をされていると思います。
飲食店及び宿泊施設の事業者の皆様には、感染防止対策についての第三者認証制度の認証取得に取り組んでいただき、来訪者と従業員を守り、安心して店舗、施設を利用できる環境を整備していただきますようお願いします。
県は、この認証に必要な設備導入等に補助金を交付しております。
市としましては、雇用を守り、事業を継続していただくために必要と判断した場合には、早急に対策を講じてまいります。
また、市民の皆様には、これまで同様、うがい、手指の消毒、マスク着用など感染防止対策の徹底をお願いします。
感染拡大防止には、市民、事業者、行政が一体となって取り組むことが大切です。皆様のご理解とご協力をお願いします。

第6回五島市緊急経済対策会議

令和3年8月2日(月曜日)
九州及び全国中学校体育大会出場選手市長表敬訪問

8月2日、県の中総体(柔道)で優秀な成績を収め、九州大会、全国大会に出場する4名の選手が報告に来てくれました。
彼らのような若い世代の頑張りが競技全体のレベルを向上させており、今回の東京オリンピックでの代表選手の活躍につながっていると思いました。
選手の皆様には、支えてくれている方々へ感謝の気持ちをもって試合に臨んでいただき、また、得られた経験を残っている選手や後輩に伝えいただきたいと思います。

 【九州・全国中学校体育大会出場選手】
窄頭(さこがしら)龍之(りゅうの)介(すけ)(岐宿中)九州・全国大会出場
吉川(よしかわ)悠晄斗(ゆきと)(岐宿中)九州・全国大会出場
田端(たばた)日茉(ひま)理(り)(福江中)九州・全国大会出場
亀山(かめやま)航(わたる)(翁頭中)九州大会出場

  • 九州及び全国中学校体育大会出場選手 市長表敬訪問1

     

  • 九州及び全国中学校体育大会出場選手 市長表敬訪問2

     

 

 

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 秘書係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?