メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > 市政 > 五島市の紹介 > 市長の部屋 > 市長の眼 > 令和4年度市長の眼 > 令和4年6月市長の眼

令和4年6月市長の眼

更新日:2022年7月28日

令和4年6月26日(日曜日)
「長崎スタジアムシティプロジェクト」起工式及び新プロジェクト発表イベント

6月26日、長崎市内で開催された「長崎スタジアムシティプロジェクト」の起工式及び新プロジェクト発表イベントに出席しました。
「長崎スタジアムシティプロジェクト」とは、ジャパネットグループが長崎市幸町に建設予定のサッカースタジアムを中心にアリーナ、ホテル、オフィスビル、商業施設を併設するいわば巨大なまちづくりです。
イベントの中で、ジャパネットホールディングスの高(高は、はしご高)田旭人社長は、「地元に雇用と活気を生み出したい。官には難しいことを民でやる。この事業を全国に広まるような地域創生モデルに発展させたい」と熱く語られ、まさに社運を賭けるジャパネットグループの熱意と覚悟を感じました。
2年後の完成の際には、私もぜひ、新しいスタジアムやアリーナでV・ファーレン長崎や長崎ヴェルカの試合を観戦したいと思います。

  • 「長崎スタジアムシティプロジェクト」起工式及び新プロジェクト発表イベント1

     

  • 「長崎スタジアムシティプロジェクト」起工式及び新プロジェクト発表イベント2

令和4年6月23日(木曜日)
第49回地元就職者歓迎激励大会並びに永年勤続表彰式

6月23日、カンパーナホテルで開催された福江商工会議所主催の「第49回地元就職者歓迎激励大会並びに永年勤続表彰式」に出席しました。
今春、大学や高校等を卒業して五島市内の22事業所に就職した43名の若者が、希望も新たに新社会人となりました。その門出を心から祝福するとともに、就職先として五島市を選んでくれたことを大変うれしく思います。
若い世代が希望をもって働けるよう、若者世代の特性を理解し受け入れ、職場環境も変化し続けていく必要があると感じています。
情報通信技術の急速な発展による社会の変化に対応した、より暮らしやすいまちを築いていくためには、若い世代の力が必要となります。
市としては、若い世代にも積極的に社会活動に参加してもらえるよう、すべての世代で価値を共有し、より暮らしやすいまちづくりを目指してまいります。

  • 第49回地元就職者歓迎激励大会並びに永年勤続表彰式1

     

  • 第49回地元就職者歓迎激励大会並びに永年勤続表彰式2

     

令和4年6月13日(月曜日)
グラウンド・ゴルフチーム「福江ナイスイン」市長表敬訪問

6月13日、グラウンド・ゴルフチーム「福江ナイスイン」様より、5月14日~15日にかけて開催された第19回長崎県ねんりんピックスポーツ交流大会での優勝と全国大会出場をご報告いただきました。
同チームは、県内48チームが出場する中、見事優勝され、11月に神奈川県で開催される「第34回全国健康福祉祭神奈川・横浜・川崎・相模原大会」に出場されます。会場となる茅ヶ崎市のグラウンドは経験が少ない人工芝とのことですが、これまでの練習の成果を存分に発揮され、長崎県の代表として堂々とプレーしてほしいと思います。この度は誠におめでとうございます。

グラウンド・ゴルフチーム「福江ナイスイン」市長表敬訪問

令和4年6月12日(日曜日)
魚津ヶ崎公園あじさいまつり

6月12日、魚津ヶ崎公園で開催された「魚津ヶ崎あじさいまつり」に出席しました。
今年は梅雨入りが例年より遅く、あじさいは満開にはもう少しの状態でしたが、会場には800名もの方々が来場されました。抽選会やステージイベント、出店の食べ物などを堪能され、大いに賑わっていました。
開催にご尽力いただいた魚津ヶ崎花づくり実行委員会の皆様はじめ、ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

  • 魚津ヶ崎公園あじさいまつり1

     

  • 魚津ヶ崎公園あじさいまつり

 

令和4年6月7日(火曜日)
全国離島振興協議会通常総会

6月7日、東京都内で開催された「全国離島振興協議会通常総会」に副会長として出席しました。
総会では、令和4年度の事業計画や収支予算について議決したほか、「離島振興法改正・延長実現に関する特別決議」を決定しました。
また、翌日には同協議会の副会長として、関係する国会議員を訪問し、同法の改正・延長を強く要望してまいりました。与野党を問わず、この法律の重要性は十分ご理解いただいているところであり、秋の臨時国会において、必ず成立するものと確信しております。
全国離島振興協議会通常総会

令和4年6月3日(金曜日)
第一生命保険株式会社との包括連携協定締結式

6月3日、第一生命保険株式会社様と、地域社会の発展と市民サービスのさらなる向上に向け、幅広い分野での包括連携協定を締結しました。
同社には、高齢者のワクチン接種申し込みのサポートや市の健康アプリ「ぎばっと」の普及活動など、様々な事業でご協力をいただいています。
今回の協定締結では、市民の健康増進、安心・安全なまちづくり、交流人口の拡大、環境保全、スポーツ振興について、第一生命保険株式会社様と連携し取り組むこととしています。

第一生命保険株式会社との包括連携協定締結式

令和4年6月1日(水曜日)
カネミ油症患者救済に向けた要望活動

6月1日、木口議長、「カネミ油症被害者五島市の会」副会長である片峰議員とともに、厚生労働省に対しカネミ油症被害者救済のための要望書を提出しました。
谷川弥一衆議院議員同席のもと、島村厚生労働大臣政務官に、「次世代被害者(2世・3世)の速やかな救済」、「カネミ油症診断基準の見直し」、「認定被害者に支払われている健康調査支援金とカネミ倉庫からの一時金の増額」について要望してまいりました。
事件発生から半世紀以上経過し、被害者の皆様が高齢化する中、未だ多くの被害者が健康被害と生活上の困難、子や孫たちの将来への不安に苦しんでいます。引き続き、次世代を含めた未認定問題などの解決のため、カネミ油症被害者に対する支援行動計画に基づき取組を進めてまいります。

カネミ油症患者救済に向けた要望活動

令和4年6月1日(水曜日)
第92回全国市長会議

6月1日、東京都内で開催された「第92回全国市長会議」に出席しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、対面での開催は3年ぶりとなります。
総会では、国へ要望する項目として「新型コロナウイルス感染症対策」、「ポストコロナを見据えた地域経済・雇用対策の充実」、「東日本大震災からの復興及び福島第一原子力発電所事故からの復興」、「国土強靭化、防災・減災対策等の充実強化」、「デジタル社会における新たな地方創生の実現」、「都市税財源の充実強化・地方分権改革の推進」、6件の決議を決定しました。
今後も、共通する地域課題解決に向け、全国の関係市と連携し取り組んでまいります。

第92回全国市長会議

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 秘書係

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?