メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
五島市 まるごとう

音声読み上げ

トップページ > くらしの情報 > 消防・防災・危機管理 > 避難所 > 届出避難所

届出避難所

更新日:2021年3月12日

届出避難所とは

市民の皆様から「指定緊急避難場所までは遠いので、もう少し近いところに避難したい」、「身近な避難所で気心の知れたもの同士が避難生活を送ることができれば、精神的にも肉体的にも負担が少ない」というご意見を多数いただいたことから、五島市では「届出避難所登録制度」を創設しております。
届出避難所は町内会が運営を行う避難所です。
令和3年3月12日時点で25施設を登録しております。

届出避難所の申請

届出避難所の登録を希望する町内会は、「届出避難所登録申請書」に必要事項を記入のうえ、五島市役所総務課危機管理班または各支所へご提出ください。
提出後、届出避難所となりうる施設かどうか確認して、その結果を通知します。

届出避難所の対象施設

公共施設を除き、町内会で所有する公民館や集会所等のうち、災害から避難する市民が身を守ることができる立地や構造等の施設です。
民間施設等も対象となりますが、施設所有者等の同意が必要です。

届出避難所の開設の際に実施していただきたいこと

大雨や台風等の災害時においては、市災害対策(警戒)本部で避難所ごとの避難状況の把握を行います。
届出避難所を開設した際には、以下の点について五島市役所総務課危機管理班へご連絡ください。

  • 届出避難所の開設時間(閉鎖時間)の報告
  • 避難者の数(世帯数、人数)の報告

このページに関する問い合わせ先

総務企画部 総務課 危機管理班

郵便番号:853-8501
長崎県五島市福江町1番1号(本庁舎)

直通電話:0959-72-6110
ファクス番号:0959-74-1994(代表)

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは分かりやすかったですか?
このページは探しやすかったですか?